高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

9月29日のつれづれ。

2019-09-29 | 日記
10月1日の日本酒ゴーアランドがいよいよ近づいてきました。

今回は犬鳴ポークと秋野菜の大徳寺納豆和えです。
納豆といっても通常のねばねばの臭いのあるものでなく、
大豆と麹菌で発酵させて作る、旨みたっぷりの発酵食品なのですよーー。

大徳寺納豆の姿はみえませんが、是非日本古来の発酵食品の旨みと
豚肉の脂の旨みの融合を楽しんで下さいねーー!!!

昨夜、久しぶりにいくらを漬けました。
新地の同級生の料理人の方にアドバイス頂いたおかげで
下処理がようやく満足出来る仕上がりです。
ああー、秋ははもうすぐそこですねーー。

今日、ゴーアランドと皆様のお越しをお待ちしておりますねーー。

追記ーゴーアラウンドのお手伝い予定の方が
急遽都合が悪くなりました。宜しければお手伝い頂けましたら幸いです。
コメント

9月19日のつれづれ。

2019-09-19 | 日記
朝晩はとても気持ち良い気候となってきましたねー!!

今月は観月の宴の雰囲気を心に秘め、お料理を提供しております。
今月の前菜は3品構成なのですが、
その中の一品が御月見とろろ もち麦肉そぼろ和え です。

今月しか使えない器の意匠なので、一年に一度のお目見えです。
今週末はまだお席に余裕ございますので、
皆様のお問い合わせ お待ちしておりまーす!!!
コメント

日本酒ゴーランド参加します!!

2019-09-18 | 日記
日中はそれなりに暑さは残っておりますが、
朝晩は涼しく 日が落ちる時間が早くなってきました。
秋の気配が徐々に近づいてきました。
今年も10月1日の日本酒ゴーアラウンドに参加致します。
今回も昨年同様 滋賀の美冨久酒造さんとコラボです。

参加証代わりのバッチもまだまだ販売しておりますよー。

今週はまだお席に余裕のある日も多いですので、
バッチ購入かてらに桜花で一献如何でしょうかーー。


コメント

第3回ジョーラク桜花・好評受付中!

2019-09-09 | 日記
これで浄瑠璃・落語の聴き方が変わる!】

今年3月の第1回目より大好評につき、
}すでに3回目の開催となります! 
今回から特に実演を中心に! 
浄瑠璃と落語を100倍楽しむ方法を月亭文都師匠と
豊竹藤太夫師匠が皆様に伝授させていただきます!
また会場一丸となって芸道精進を致しましょう! 

ここでしかお聴きいただけないお話、
今回も密かにご用意させていただいております。 

どうぞお早目のご予約をお願い申し上げます。

日時:10月5日(土)15時30分開演(開場は14時30分)
場所:周(あまね)大阪市中央区平野町4-6-8 井上ビル3階 
(レトロでお洒落なビルにつきエレベーターがありませんので予めご了承下さいませ)
会費:3000円(別途1ドリンクお願いします)
☆チケットのお問い合わせは下記の周(あまね)までお願い致します。
電話:090(4308)7368
メール amusie.nao@joy.ocn.ne.jp
コメント

9月7日のつれづれ。

2019-09-07 | 日記
今回の前菜のテーマは「観月」

9月は長月と申しますように、
夜空を気持ちよく眺めたくなる日もふえてきます。

気づけばスマートフォンを見る癖で、
夜空を見上げた時に首の固まっているのを気づくことってありませんか。
ふとした瞬間に日常に流されていることに気づく瞬間。

桜花は料理は美味しさはもちろんとても大切にしながら、
季節の移ろいや旬の豊かさ、歳時の心地よさをかんじてもらえたらと思っております。
今週は器の入れ替えなどもありハードな日が続きましたが、
おかげさまで沢山の方がお越し下さいました。
本当に有難うございます!!

来週以降はまだお席に余裕のある日も多いです。
どうぞ日常の中でふっと素の自分に戻れる時間、
気持ちをリセットする時間を桜花で過ごして頂ければと
思っております。

皆様からのお問い合わせお待ちしておりまーす!!
コメント