高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

大阪日日新聞にて。

2008-11-27 | メディア

今月28日の大阪日日新聞の夕刊の「澪標 」という企画で、これから約半年間で計5回、私が原稿を書くことになりました。私以外の筆者は大学の学長さんやどこぞの理事長さんと凄い方達ばかりですが、せっかく推薦頂いたので、頑張って書ききろうと思っています。
 

 タイトルはいろいろと考えたのですが、やっぱり「料理人はどこまでできるのか」に落ち着いてしまいました。。
 
 第一回目は、私が料理人として今の活動をする切っ掛けを簡単に書いております。今後、自分の今までの活動を整理しながら、いろいろな体験談を綴って行こうと思っています。
 駅売りなどもしているそうですので、よかったら一度読んでみて、感想を聞かせてくださーい。

 大阪日日新聞 「澪標 」
 http://<wbr></wbr>www.nn<wbr></wbr>n.co.j<wbr></wbr>p/dain<wbr></wbr>ichi/r<wbr></wbr>ensai/<wbr></wbr>miotuk<wbr></wbr>usi/in<wbr></wbr>dex.ht<wbr></wbr>ml
<script type="text/javascript"></script>

コメント

ボジョレヌーボー。

2008-11-24 | オススメなお店

Photo  先週の土曜日に今年の初ボジョレを心斎橋のパシオンさんで頂きました。
と言っても、一時間弱の滞在で、一杯だけですが。ボジョレに関しましてはいろいろな意見がありますが、まあ収穫祭的な側面がありますし、以前の変な盛り上がり方じゃないので、素直にワインの新酒を楽しみました。
 フランスで頑張っている小松屋ガンちゃんに感謝しながら頂きました。ほんと短い時間でしたが、楽しい一時でした。 気軽にワインを楽しめる、とてもCPの高いお店だと思います。私のお気に入りの一軒です。

コメント

コンヴィヴィアリテ

2008-11-20 | オススメなお店

 新町にあるフレンチコンヴィヴィアリテさんのランチに。

 以前からお話は聞いておりましたが、とても満足のいくランチでした。いろいろと刺激を受けました、御馳走様でした。

 Dsc00297

Dsc00298

Dsc00300 Dsc00302

コメント

堂島あたり。

2008-11-15 | オススメなお店

 堂島の焼鳥市松さん。

 焼鳥でおまかせ5000円というと高いと思うかもしれませんが、美味しい料理のコースなら高く思わないですよね。私の中で市松さんは、そんなお店です。

Photo_3  もちろん比内地鶏の刺身や焼鳥も美味しいですが、それ以外にもいろいろと工夫を凝らされた野菜料理なども食べれます。ゆっくり落ち着いて食事を楽しむことが出来る、私のお気に入りのお店の一つです。(画像は市松さんの手作り豆腐。)

 

2軒目は、新地にある弘屋さん。

 専門料理でも取り上げられていて、以前から気になっていたお店の一つ。今回はあまり時間がなかったので最後まで辿りつかず、途中退席、残念。。

 それでも頂いた料理、ワイン、一緒に食事した方々のおかげで、とても楽しい時間となりました。

御馳走様でした、勉強になりました。

Image1901Photo_4

Photo Image1931

コメント   トラックバック (1)

岡田浦漁港コラボイベント。

2008-11-13 | 食べ歩き

今週末は、岡田浦漁港コラボイベントにお客として参加してきました

 夏の南海でのイベントでお世話になった方やいつもこちらから御誘いばかりしているので、ようやく参加側としてお邪魔出来ました。

Dsc00274  雨は降りませんでしたが、結構肌寒かったです。
でも、180人の参加者の方の熱気とそれを迎える各料理店・スタッフの皆さんのやる気・気合いがそれを吹き飛ばしておりましたね。本当に贅沢で、美味しいイベントでした。

 たくさんのワイン・料理が次から次へと。
 先週の自分のイベントの2次会で轟沈しておりましたので、今回はそうならないように気をつけたので大丈夫でしけど。。

 久しぶりに参加側だったので、いろいろと発見したことや勉強になることがたくさんありました。でも、やっはり参加者より運営側、食べる側より食べてもらう側の方が落ち着きますね。

Dsc00272  現地では、私のイベントに参加して下さった方と盛り上がったり、美味しい日本酒を差し入れしてもらったり、新しい出会いがあったりと、とても楽しい時間でした。(帰りのバスでは即寝でした。)

 たくさんの美味しい料理とワイン、刺激、楽しい時間を頂いた、素敵なイベントでしたよ。関係者の皆さん、本当に御馳走様でした。
 

コメント