高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

門林エコファームさんで農を感じる・食を楽しむ収穫祭2010。

2010-10-31 | 旬菜桜花で開催されるイベント案内

最新の記事は、2段下になりますので、よろしくお願いします。

門林さんは極力農薬などを控えたエコ栽培。雑草と共存する畑ではほとんどの浪速伝統野菜が揃い、また地元の料理人の輪の中心になっています。

Photo 今年も昨年に続き、門林エコファームさんの畑で旬の浪速伝統野菜の収穫体験と大阪唯一のブランドポーク犬鳴ポーク生産者の川上氏自ら半頭丸焼きに挑戦、平飼い養鶏のタナカファームさんの玉子もご賞味頂きます。(しゅ

(今回の丸焼きに使用する炭は、南河内の里山保全の活動の一環として炭作りに取り組む、NPO法人里山倶楽部さんの炭を使用します。)
   
料理担当は、地元河内長野を代表して焼鳥一徹さん。
日本料理 北新地割烹秋やまさんに、京町堀のナチュラルダイニング トラマルさん、そして淀屋橋旬菜桜花が前菜を、尾鷲山田堂さんの野菜入り発酵ドーナッツをご提供します。

お酒は日本酒は河内長野地元の酒蔵西條酒造さんにSAKE Coordinatorsの近藤さん厳選の銘酒たち。
ワインセレクトはWineShopFUJIMARUさん、ビールやソフトドリンクのサーブは小松屋さんが協力して下さいます。

○日程 10月31日 (少雨決行)
○集合 南海高野線美加の台駅改札11時(大阪市内からのアクセスのご紹介。南海難
波駅4番線10時24分初急行橋本行き 美加の台10時56分着)
○会費 お一人様7000円(中学生以下は無料)  
○定員70名。(参加される方はお手数ですが、マイ箸・マイコップ・マイ皿、収穫した野菜を持ち帰る袋などをご用意下さい。)
○申し込み先 info@syunsai-ouka.com
         淀屋橋 旬菜桜花 06-6201-0223

皆さんで楽しい時間を過ごして頂けるように、農や食の素晴らしさを感じてもらえるように頑張りますので、ご協力よろしくお願い致します。

追記ー11月23日に開催する生産者さんと共に過ごすロハスナイトのご紹介はこちらから。

コメント

虻ちゃんでも簡単!ずぼら鍋!

2010-10-29 | 旬菜桜花 メディア

 先週の土曜日の関西テレビの「雨上がり食楽部」という番組で、お笑い芸人の北陽さんの虻ちゃんにお手軽お鍋の作り方を披露致しました。

 なんでも虻ちゃんは料理が大の苦手だそうで、とにかく簡単で美味しいお鍋の作り方を披露してほしいとのリクエストが。

 だからといって、体に良くないものを使用するのは私の本意でないので、思い切って出汁の代わりに水でお鍋の出汁を作ってみました。

P_16518596234cc1338e0cdf3 その名も「虻ちゃんでも簡単!ずぼら鍋!」

 もちろんずぼら鍋と言っても、材料もすべてご家庭にあるものばかりですし、野菜の旨さがしっかりと感じることが出来て、ちゃんと美味しく仕上がっていると思います。

 詳しいレシピはこちらから。 ぜひ、一度試して下さいねー。

 追記ー雨あがりさんのトーク、初めて生でみましたが、やっぱりおもしろかったです。 

コメント

燃え尽きました。

2010-10-28 | 筆者の徒然なるままに
 昨夜のコラボイベントにお越し頂きましたお客様、協力下さいました皆様、本当に有難うございました。

 おかげさまで満席・超盛会のうちにイベントは終了しました。

 いろいろと反省点などはありましたが、いまは無事に終わったことにほっとしております。ほんと疲れたっす。。(反省会、深夜3時に終了。また、来春に開催することになりそうです。)

 現実に戻って、今日はあいにくの天気ですね。お席の方はまだまだ余裕がございますので、ぜひお越しください。

 追記ー今週末のイベント、天気が微妙です。
 金曜日にいったん判断したいと思いますので、よろしくお願いします。
コメント

27日、ジャンルを超えたスペシャルイベントのご案内。

2010-10-26 | 旬菜桜花で開催されるイベント案内

イベントタイトルー料理馬鹿の公然美食陳列罪!浅井卓司 暴れる 木田武史 さわぐ 森田龍彦 わらう

 イ・ヴェンティチェッリ(イタリアン 苦楽園)の浅井卓司氏と釜たけうどん(うどん 難波)の木田武史氏、そして旬菜桜花(和食 淀屋橋)の森田龍彦のスペシャルコラボ。

 うどんとイタリアンの融合に、大阪の食材が華を添えます。ジャンルを超えたスペシャルコラボの一日。料理は河内鴨やウメビーフ・犬鳴ポーク・西野農園さんの野菜を使い、うどん生地をいろいろな形で料理に取り入れております。その中には、釜たけうどんをイタリアンのソースなどで楽しんでもらえる、この日ならではのコラボ料理も。

 急な告知になりましたが、ぜひご参加下さい。

イベント詳細

日程―10月27日(水)19時受付 1930分開演

会場―PIZZERIA&CAFE DOMUS ORSO

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01008/27127/G0663119056-001/

会費―5000円(税込・1ドリンクつき) その他のドリンクは別途。

お申込み 06-6311-9056(PIZZERIA&CAFE DOMUS ORSO )

         又は info@syunsai-ouka.com    以上 よろしくお願い致します。

コメント   トラックバック (1)

お知らせとご連絡。

2010-10-21 | 旬菜桜花 メディア
 まずはお店の営業のお知らせです。今週土曜日のランチは、社員研修のためにお休みさせて頂きます。 ディナーは通常営業しておりますので、よろしくお願いします。

 さてさて、朝晩がすっかり涼しくなってきましたね。
 旬菜桜花でも門真れんこんや黒豆の枝豆・蕪の間引き菜など、秋ならでの食材が入荷し始めました。(今週は能勢の無農薬の栗が特別に入荷しました。その昔、銀と同等に扱われたという銀寄栗、とてもおおぶりです。揚げ栗にして提供しておりますので、ぜひ。)

 今日はメディア情報です。
 ○10月23日ー雨上がり食楽部(関西テレビ 18時30分より。)にて、出汁いらずの簡単鍋の作り方を披露しております。

 ○10月19日発売 ミーツ 超うまい本(p43)にて、「大阪の美味しさを和食で伝道する」お店として旬菜桜花をご紹介頂きました。ほかにも素敵なお店がたくさんです。

 ○あまから手帳 11月号 イタリアンいまどきのキーワードにて、南大阪発掘の味のコーナーでウメビーフ(P55)をご紹介しております。ほかにも南大阪のお店がいろいろとご紹介されておりますよ。

 オープンして、ようやく半年が過ぎました。
 これからもたくさんの方々に愛されるように頑張りますので、ぜひイベントやお店にお越し頂けましたら幸いです。
コメント