高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

スタッフの可能性。

2013-02-28 | インポート
今週末は団体様のキャンセルもあり、まだ席に余裕がございます。
昨夜は営業終了後、スタッフとミーティングをしました。4月の3周年を機におまかせの価格や営業時間などを少し変更する予定です。 ここ最近本当にお料理などを良くお褒め頂くことが多い。とても嬉しいことなのですが、一番は楽しかったと言ってもらいたい。 そのためにはまだまだいろいろなことが足りてない。
各スタッフの実力・可能性はこんなものではないはず。スタッフにはより意識を高めて、もっとシビアに仕事に臨んでほしい旨を伝えました。
今、飲食業界はどこも人手不足。たしかに条件的には厳しいかもしれないけれど、自分の覚悟と努力次第で自分の将来を切り開くことが出来る仕事でもある。
出勤してから退勤するまで一生懸命働くのは当たり前のこと。いかにスムーズに進めることが出来るのかを考える時間などがとても大切。スタッフ同士が情報共有することがとても大切。すべては結果。お越し下さったお客様が気に入ってくれてまたお越し下さる、そのために自分が出来ることを自発的に頑張ってほしい。 それが自分の人生を大切に生きることにつながると信じています。
まだ自分には褒めて育てる、スタッフのモチベーションを上げるようなことは出来そうにありません。だけど、自分なりに真正面から向き合い、悩みながらも伝えることは続けていかないといけないと思う。 もちろん、私自身がもっと、もっと強くならないといけないのですが。さあ、今日も張り切って皆様のお越しをお待ちしております!!!

コメント

如月・2月の営業日のお知らせ。

2013-02-28 | 筆者の徒然なるままに

 今月は3日(日)・10日(日)・11日(祝・月)17日(日)・24(日をお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 今月もどうぞご贔屓にお願い致します!!
 

 追記ー桜花ではともに成長してくれるスタッフを募集しております。

一緒に食の世界で夢を目標にかえて、達成出来るように頑張りましょう。よろしくお願いします。
詳しくはこちらから
http://job.inshokuten.com/kansai/work/detail/5863

更にイベントのお知らせ。
今年も「箕面ビールを飲みながら 桜を愛でる会」を開催させて頂くことになりました。
ぜひご参加ください。

詳しくはこちらから。

http://blog.zaq.ne.jp/o_shokuken/article/322/

コメント (2)

2月27日のつれづれ。

2013-02-27 | インポート
逃げる2月、、、ほんと早い。。。
今年の竹林収穫祭は5月4日となりました。ことしも難波から貸切バスで現地に向かいます。 詳細は後日告知しますが、先行予約受付中です。よろしくお願いしまーす。
あ、もちろんお店でも皆様のお越しをお待ちしております。 ちなみに今日は村さんのボラが入荷しました!

コメント

2月25日のつれづれ。

2013-02-25 | インポート
気づけば今週で2月も終わり。 まだまだ寒い日が続きますが、徐々に春は近づいておりますね。
昨日は京都上賀茂秋山さんに。 お店までの環境、そしてお店の構え、京都は街全体で日本料理を演出しているような気がします。 じゃ、大阪は。モダンな構えの桜花は。そこにいろいろな工夫と考える余地がある。それを楽しむことでいろいろなことの発見があるかも。...
同世代の料理人の料理を頂き、いろいろな刺激を頂きました。どれだけ見立てを貫けるか、どう演出するか、とても難しいこと。いろいろと学びがあり、楽しい時間となりました。 お誘い頂きましたM様、ご一緒させて頂きました皆様有難うございます。
今週も皆様のお越しをスタッフ一同 お待ちしております!!
追記ー今年も4月14日に屋形船でのお花見を開催することが出来ました。よろしくお願いします。http://blog.zaq.ne.jp/o_shokuken/article/322/

コメント

2月22日のつれづれ。

2013-02-22 | インポート
今週はおかげさまで今日までは賑やかな営業に。やっぱりお客様の笑顔は最高ですね!! 今日と明日は小休止かな。。まだまだ席に余裕がございますので、よろしくお願いします!! まだまだ寒いですが、確実の春は近づいてきています。今年も屋形船でのお花見・筍の収穫体験など開催予定。お楽しみに!! お店も3周年に向けて、少しずつ模様変え。 今日は日本酒王子と共に皆様をお待ちしておりまーーす!!

コメント