高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

8月29日のつれづれ。

2014-08-29 | インポート
8月29日のつれづれ。
明日から3日間夏季休暇を頂きます。 2日夜より営業再開となりますので、よろしくお願いします。 そんな連休連日、スタッフ加藤君の誕生日。甘党揃いの桜花のスタッフでホールケーキもペロリ!! さあ、テンションMAXで皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりまーーす!!

コメント

8月28日のつれづれ。

2014-08-28 | インポート
8月も残りわずか。夏休みまであと2日。 本日はお席に余裕がございます。明日もまだ余裕ありです 。 今日のおすすめは鳥取の岩牡蠣、4㌔サイズの鯛のお造り、菅原さんのトマトのすり流しと辻林農園の大葉のソルベ。 箕面ビール産の桃ヴァイツェンはまずは瓶で、ピルスナーが無くなり次第樽生で提供させて頂きます。 この2日間、めっちゃ頑張って連休に突入したいので(いや、いつも流行ってほしいのですが。。) よろしくお願いしまーーす!!

コメント

8月25日のつれづれ。

2014-08-25 | インポート
8月25日のつれづれ。
今週、月曜ランチからスタートします。 今週土曜日より夏休みを頂きます。 充実感たっぷりの休みにするためにも、今週はしっかりと頑張らないと!! 皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

昨日は10年程前に勤めていたお店のスタッフの結婚式二次会に参加しました。 後にも先にもアルバイト中心のお店に勤めたのは、このお店のみ。 出会ったときは私もまだ若く、周りのスタッフは二十歳前後の若者ばかり。 でも、そんな若者達はみんな個性的で、頑張り屋でした。 臨時での勤務でしたのでほんの数か月間でしたが、今でも忘れられない程充実した時間です。

それから一〇年後。 若者達は当時の自分と同じ年齢になり、それぞれの道をしっかりと歩んでいる。 本当に感慨深いものがありました。

今まで遮二無二に自分の目標を達成に頑張ってきました。 そんな時に過去が今の自分を追いかけて来てくれて、これまでの自分を振り返られてくれます。 嫌なこと、辛いこともたくさんあったけど、素敵なご縁に導かれていたんだと思う。

ジャンルは違うけれど、新郎君は同業の後輩ということでこれからますます飛躍してほしいものです。 新郎・新婦にとって、これからの時間が充実した幸多き人生でありますように!!

コメント

8月24日のつれづれ。

2014-08-24 | インポート
8月24日のつれづれ。
今日の休みは7時のジョグからスタート。 体調の変化の感じる今日この頃、自分自身もこの変化に戸惑いながらも 少しずつフィット出来るように。 変化を楽しめる余裕を持てたらと思っています。

今週は久しぶりに賑やかな日もありました。 が、来週はまだまだ席に余裕が御座います。

さて、今日は今から10年ほど前に一緒に働いていたスタッフの 結婚式の二次会に参加するために京都に向かいまーす。。

コメント

8月22日のつれづれ。

2014-08-22 | インポート
8月も気づけばもう後半戦。。 前半はゆっくりな日も多かったのですが、今月のおまかせは今まで一番の悪戦苦闘、 夏バテ気味でもあったので、助かったのかな。。 ここ最近、お褒めのお言葉を頂くことが多かったので、ほんと苦労が報われるというか 料理人冥利に尽きますね。

今週から研修がスタートした小野君。 辻調卒業の19歳の若い彼に、さっそくお声かけ下さるお客様、 本当にありがとうございます!!! 「大将、厳しいけど、、」というフレーズが多いのは気のせいかな。。

今年は片原さん・加藤君・小野君が桜花を支えてくれます。 一番嬉しい事はそれぞれの人間性がとても素晴らしい事。 あとはそれぞれの課題を克服していってくれれば、必ず素晴らしいチームなると信じています。

8月の残りわずかですが、精一杯お越し頂くお客様のために頑張りたいと思います。 皆様のお越しをお待ちしております!!

○夏休みをお知らせ 8月30日・31日、9月1日と桜花は3日間の夏休みを頂きます。 独立して初めて家族旅行。子供たちのリクエストで初飛行機搭乗、沖縄に行く予定です。 那覇市を中心におすすめのスポットやお店がございましたら、お教えくださーーい。

コメント