高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

つれづれ。

2010-11-08 | オススメなお店

Photo   土曜日は久しぶりにDAIGAKUさんでランチ。(画像なし)
 そして、営業終了後に、素敵な記念日を迎えられたご夫婦とこれまた久しぶりにビスコさんへ。両店共に、よう流行ってました。流石です。
 
 今日は梅田に。
 3番街の大阪産マルシェにお邪魔して、先日のコラボイベントの時の忘れ物を取りに。せっかくなので、子供たちと一緒にあらうま堂さんでラーメンを頂く。
 長男はつけ麺が気に入った様子。次男もしっかりと完食。君たち、ほんと成長したね。
 

 ただ今、秋・冬野菜のメニューを考えていますが、なかなかしっくりとしたものが思い浮かびません。今日はここまで。お休みなさい。
 

コメント

お盆休み その1。

2010-08-15 | オススメなお店

 最近、歳だなと思うこと。 疲れていても長時間寝れなくなってきたこと。

 お盆休み初日は、食べ歩き。
 ランチは初羽山料理店さんのプレートランチでスタート。 休日なので、ハイネケン(かなり好きなビール)と一緒に。たくさんの野菜が嬉しいなー。
 
 その後、タケウチさんでパンを購入して、徒歩でウツボ公園から淀屋橋まで。 途中、少しお店によって古川橋の饂飩きぬ川さんへ。
 
Photo  まだお互いに創業前にこんぶ土居さんからご紹介されたのがご縁。
 その後、生意気にも出汁についてのアドバイスをさせて頂いたいたり、こちらも相談に乗って頂いたり。
 久しぶりに食べたその饂飩、予想以上でした。 特に温かいうどんの出汁は、本当に上品。ほんと、勉強になりました。

 夜は堂島の焼鶏市松さんへ。
 久しぶりの市松さん。何度か料理を頂いたことはありますが、ちゃんとコースを頂いたのは初めてですが、 ほんと彼の貪欲さには脱帽なのです。 どうも72年の同級の皆さん、どなたも勉強熱心なのですね。

 その後、マツケン食堂さんに移動するも残念ながらクローズ。
 ということで、こちらの初のTDJ君のランジュヴァンさんへ。 新地とは思えないコスパ。セレクトしてもらったワインも 興味深く、またそんなに種類は多くないですがワインのあても美味しく頂きました。

 もう少し時間があれば、日本酒のお店にも行きたいと 思っていたのですが、今日は時間切れで残念。。。

コメント

素敵なお店。

2010-07-27 | オススメなお店

 暑い日が続きますねー。久しぶりのブログ、更新です。

 先週末と今週末に久しぶりに外食に出かけました。と言っても、ランチが2軒と仕事が終わってからほんの少しの時間の食事ですが。。。

 でも、やはりいろいろなジャンルのお店で食事をすると、やはり刺激も受けるし、いろいろと勉強になります。

 日本橋にあるイタリアン、ラ・バッロッタさんのランチ

 2800円とランチとしては少し高めの設定ですが、シェフおまかせの5皿。一皿のボリュームのあり、しっかりとしたコース仕立てになっていて、本当にお腹いっぱいになります。

 土曜日は深夜2時まで営業しているのがうれしい、リット・マーブルトレさん。

 前菜は一皿500円から。どれも食材をうまく調理しています。がっつりメインもあり、いろいろと使い勝手が良いお店です。

 そして、谷町6丁目にある、ル・カネトンさんのランチ。

 コース仕立てになっているランチは1800円から。ランチとは思えないほど、しっかり丁寧に作られていて、本当にコスパが高いランチです。

 皆、若いシェフが本当に美味しい料理を食べさせてくれるお店。こんな素敵なお店があるのだから、もっと外食を楽しんでほしいと思います。

コメント

なんばダイニングメゾン さんぽ開店。

2010-03-17 | オススメなお店

Photo なんばの新名所が登場です。

 高島屋新しく出来た、なんばダイニングメゾン。いろいろなジャンルの料理店が出店しています。 高島屋さんの気合の入りようがヒシヒシと伝わるレストラン街ですね。

 今回は、居酒屋さんぽさんに

 心斎橋の人気店、キッチン和(ニコ)の3号店になります。

料理屋お酒へのこだわりはもちろんなのですが、さんぽさんもニコに負けない元気・元気・元気なお店でしたよ。

 私と同学年のオーナーのケンタロウさんをはじめ、素敵なスタッフが食事の時間を楽しく盛り上げてくれる、素敵なお店ですよ。

コメント

DAIGAKUさん 祝5周年。

2010-03-06 | オススメなお店

Photo  3月3日で心斎橋のDAIGAKUさんが5周年を迎えられました。
1日に開催された周年のパーティーには残念ながら参加出来ませんでしたが、久しぶりにランチにお邪魔しました。

 大学さんは私と同じ年なのですが、オーナーとして高い理想を掲げて、もう5年になります。ようやくスタートラインに立とうとしている自分からみると、ほんと偉業ですね。しかも、その志は留まるところを知りませんから素晴らしい。

 この日頂いたランチもしっかり野菜を味わえて、肉の火入れの状態も良く、スタッフのとの会話も楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 積み上げたものに胡坐をかくことなく、しっかりと目の前のお客様を満足させることを大切にする。自分もしっかりと見習わないと。

コメント