高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

9月29日のつれづれ。

2014-09-28 | インポート
9月29日のつれづれ。
おはようございます。 来月の献立を考え中。トイレでふと目をやるとこんな言葉が、、。思わず、パシャリ!! 先人はすべてお見通しのようですね。 今日も頑張りまーす!!!

コメント

9月25日のつれづれ。

2014-09-25 | インポート
好評を頂きました、9月月見の宴の前菜。 来月は収穫ー新嘗祭ーをテーマにしたお料理をご用意する予定です。

10月12日の奈良シェフェスタのお料理も考えないといけないので、この月末もたっぷりとお勉強出来そうです!!!
10月5日は新しい前菜に切り替わる予定です。

名残の宴。皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

9月22日のつれづれ。

2014-09-22 | インポート
9月22日のつれづれ。
今日は良い天気ですね。 今日、明日とお席にまだまだ余裕ございます。 皆様のお越しをお待ちしております!!

昨日は京都のなかひがしさんに。 2階を貸し切りにして、素敵皆さんと素敵な料理を思い存分楽しみました。ほんと贅沢な時間だったなーー。
いろいろと刺激を受けること多数。 自分ももっとこんな時間をお客様に提供出来るようにしっかりと頑張りたいと思います!!

画像は長野産松茸と唐墨のご飯。もう最高でした!!

コメント

9月20日のつれづれ その2。

2014-09-20 | インポート
今週もなんとか無事に終了しました。 今週はなかなかタフな一週間でした。。。
来週はまだまだ席に余裕がございますので、火曜日の祝日も夜営業いたしますので、よろしくお願いしまーーす!!
どうぞ皆様にとって良い週末でありますように。

コメント

9月20日のつれづれ。

2014-09-20 | インポート
おかげさまで今週は毎日忙しい営業となりました。 本当に感謝でございます!! また今月のおまかせはいつも以上に好評で、嬉しい気持ちと共に、来月への励みとプレッシャーとなっております(苦笑)

ここからは少し愚痴。。。 お店を開業して4年半。この一年はスタッフも継続して頑張ってくれていて、本当に感謝しています。
以前は営業中でもなかなか感情をコントロール出来なかったのですが、徐々にではありますが平らに出来るようにと心懸けています。
そして、最近思うことは、スタッフの指導を通じて自分自身の学びがあるということ。
自分では当たり前と思っていたことや行動していたことが実はとても重要だったり、地味なこと・単純なことの繰り返しがとても大切だったのだと再確認します。
お客様を迎える、そのために仕込みをし、しつらえを整える。お越しになるお客様のことを思いながら、事前にいろいろなことを書き留めたりして心と段取りを整える。
それは勤務中には無理で、はやり勤務前後の時間で自分自身と向き合いながらのとても大切で貴重な時間。
メモをとること、この時間を短くても良いので必ず作ること。 習慣になるまで少し面倒くさいけど、やろうと思えば誰でも出来ること。これが出来ないと、ほんとどうしようもないことをいい加減に分かってほしい。。。。

コメント