高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

今日は野菜の日。

2010-08-31 | インポート

 なのですが、皆さんご存知でしたか??
 桜花でも夏野菜と少し秋を感じさせる野菜、たくさんの野菜がございますので、ぜひ美味しい野菜を食べに来て下さいね。

 地味に桜花の8月の変化を。

 Photoワイングラス、しっかりと取り揃えました。
 Photo_2 選択して頂けるお猪口、増えました。
 
Photo_3  そして、地味にテーブル席が2席増えました。
 これで12名様までの団体のお客様にもご対応出来るようになりました。

 まだまだ残暑厳しいですが、8月も今日でおしまい。
 畑はすでに実りの秋に向けての準備しております。残り僅かな夏の味覚はいかがですか。
 

コメント

ゆっくり休日。

2010-08-29 | インポート

 無事に桜花初のワイン会が終了しました。
 お越し下さいましたお客様、本当に有難うございました。

 性格上、暑苦しいまでに出し切る性格ですので、
 今回も今の自分が出し切れるように頑張りました。

 食材の良さ、一皿のコンセプトを大切にしながら、
 ワインとの接点を探る、そんなことを考えながら仕込みをしておりまし た。
 いや仕込みの前に、この猛暑で次々と終わっていく夏野菜。
 端境期が始まったこの時期に、夏の終わりと少し秋の始まりを感じさせる野菜を農家さんから送ってもらえたこと、一度使ってみてと送ってくれたことにまず感謝しないといけないことを今、この瞬間に感じております。

 昨夜は最終までの僅かな時間に地ビールを頂き、帰宅後食事をしながらいつの間にか寝てました。ここ数日、このような状態が続いていたので、少し反省。これが小さな子供なら可愛いが、おっさんだとなんとも見苦しいものです。。。

 今回は今までの会よりもスムーズに料理も提供出来たし、それなりの完成度だったと自分では思っています。
 
 なんとかちゃんとお出し出来た、という達成感。
 まだ姿、形は分かりませんが、もっともっと美味しく出来たんじゃないかな、という思いが昨夜から私を包み込んでいます。

 参加頂いたゲストの方から次回のお話も出ましたので、その機会までにはさらに桜花のレベルアップに励みたいと思います。
 
 今日はゆっくり休日を過ごします。
 家族との時間を楽しみながら、少し料理の勉強しようかな。
 

 

 

 

コメント

本日初ワイン会です。

2010-08-28 | インポート

 なんとか仕込みも追い付き、あとはしっかりと準備。

 和食は事前準備が多いので、ほんとイベント数日前から大変ですなー。

 今回はなかなかに手ごたえありの献立ですので、お越し下さいます皆様、
 どうぞお楽しみ下さいね。

 残念ながら本日お越しになれない皆様、
 来週前半でしたら本日のメニューを裏メニューとしてご用意しており
 ますので、ぜひ食べてみて下さいね。

 (追記ーすみません、過去のイベントもそうですが、
 いつもバタバタで料理の画像などが全くございません。よろしければ、
 本日を含めて画像を頂けますと嬉しいです。よろしくお願いしまーす。)

 

コメント

今週の土曜日のランチはお休みさせて頂きます。

2010-08-26 | インポート
 残暑 厳しいですねー。この猛暑で農家さん達もとても大変そうです。
 私もワイン会の準備、頑張ってます。
 ちょうど夏野菜が終わりを迎えていますので、なかなかに食材の調整が大変。 ですが、なんとかなりそうです。
  今はお越し頂いたお客様の笑顔を妄想しながら、頑張ってます。。
 ちなみに、土曜日のランチはお休みとさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
 
コメント

2010-08-25 15:18:06

2010-08-25 | インポート

 昨夜はとてもゆっくりとした営業でした。

お盆明けで仕方ないと思いつつも、やはりこんなときでもお越し頂けるようなお店になって行きたいと思います。

 最近、なかなかに時間の余裕がなくて、ブログの更新が出来ません。。。。

 今日、暇だったので、今週末のワイン会の料理の仕込みが少し進みました。
 今回もいくつかの新作に挑戦しております。今週のワイン会が終わるまでは少し大変な感じですが、頑張って乗り越えたいですわーー。

コメント