高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

ある日の楽盛。

2011-05-31 | インポート

 週末はほんとうに大荒れの天気でしたねーー。

 季節は春から初夏へ。

Photo  桜花のおまかせは全7品なのですがその中で一番桜花らしいというか、コースの目玉というのが楽盛になるのではないでしょうか。

 楽盛とはお番菜や酒肴の盛り合わせで、出来る限り旬の食材を味わってもらいたい・美味しくお酒を飲んでもらいたいと思って、盛りこんでいます。

 ここ最近、だんだんエスカレーートしているような気がしないでもないですが、お客様の笑顔を思い浮かべながら、盛っています。

 ただ難点なのは、仕込みがとても大変なのと盛り付けにとても時間がかかること。。。

 願わくば、楽盛のときは少し気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 さあ、今週は金曜日以外はお席に余裕がございます。皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

5月30日月曜日のランチ。

2011-05-30 | 桜花の営業日記

月曜日のランチは下記の内容になります。

たらのホイル包み蒸し 生のりのあんかけ
ベーコンサラダ
明太子おろしうどん
高野豆腐の炊いたん

 明日は日替わりのみの提供となり、食後のドリンクはお休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

コメント

生産者の見える日本酒と料理の会。

2011-05-28 | 旬菜桜花で開催されるイベント案内

桜花主催ではありませんが、このようなイベントを開催してもらえるのはほんととても嬉しいこと。定員まであとわずかのようですよーー。

http://nihonshucalendar.com/show_event.php?id=for5196csoii0otj7e75d449ro

コメント   トラックバック (1)

泉州水茄子。

2011-05-26 | 桜花の営業日記

 桜花のスタッフブログにも書かれていますが、今日も北野農園さんから泉州の名産品の水茄子が届きました。

 水茄子といえばぬか漬けですが、桜花では出汁であっさり炊いて冷やした煮物にしてご提供しております。あと、今日は特別に生の状態でご提供致します。もちろん、そのままという訳ではありませんよーー。特製の出汁で食べて頂こうと思っています。裏メニューなので、ご来店の際に、スタッフに訪ねてみて下さいね。

 今日はお席に余裕がございます。明日はほぼ満席。土曜日もご予約が入っております。

 今日もスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

わざわざ河内長野から。

2011-05-25 | 筆者の徒然なるままに

Photo  門林エコファームの門林さんが河内うすい豆を届けてくれてました!!
王子さんの筍もとても好評です。
 生産者の方から直接届けられる食材は本当に力強いですね。あとは、私の腕しだい。これが一番問題でして。。。。

 今日はゆっくり営業の模様。
 ホール片原が素敵なサービスでお迎えしますので、ぜひご来店下さいねーー。

コメント