高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

今月の定休日のお知らせ。

2012-10-31 | インポート

最新記事は2段下になります。

10月7日(日)・8日(祝・月)・14日(日)・21日(日)・28日(日)をお休みさせて頂きます。

また、月・土曜日のランチをお休みとさせて頂いております。

勝手を申しますが、よろしくお願い致します。  

コメント

収穫祭についてのお知らせ。

2012-10-31 | 筆者の徒然なるままに

 今週の日曜日はいよいよ収穫祭です。
天気はなんとか持ちそうですねーー。
一応店員に達しましたので、締め切りさせて頂きます。
(キャンセル待ちの対応はさせて頂きますので、よろしくお願いします。)

収穫祭当日ですが、野菜の収穫体験が難しい状態で、中止となりしました。
その代わりに門林さんの新米をつかって、餅つきを開催してその場で食べて頂くことに
なりましたので、ご了承ください。

さあ、今週も頑張りますよーー。

コメント

この秋のイベント情報。

2012-10-30 | 旬菜桜花で開催されるイベント案内

最新記事は1段下になります。

食を楽しむ・農を感じる収穫祭@河内長野門林エコファーム

毎年恒例になってきました、一年を締めくくる「門林エコファーム」でのBBQのご案内です。
門林さんは極力農薬などを控えたエコ栽培。雑草と共存する畑ではほとんどの浪速伝統野菜が揃い、また地元の料理人の輪の中心になっています。

今年も門林エコファームさんの畑で旬の浪速伝統野菜の収穫体験と大阪唯一のブランドポーク犬鳴ポーク生産者の川上氏自ら半頭丸焼きに挑戦してくださいます。
平飼玉子のタナカファームさんも参加。普段ではなかなか食べることのできない玉子も是非食べてみてください!!   
料理担当は、地元河内長野を代表して焼鳥一徹さん。北新地割烹秋やまさん、京町堀居酒屋虎まるさん、旬菜桜花のコラボとなります。
日本酒は泉佐野北庄司酒造さん(泉佐野酒蔵BBQ実行委員会の皆さんもお手伝い)、それ以外にも厳選の銘柄をご用意。今回のワインセレクトはWineShopFUJIMARUさん。

○日程 11月4日 (少雨決行)○集合 南海高野線美加の台駅改札11時
(大阪市内からのアクセスのご紹介。南海難波駅4番線10時24分初急行橋本行き 美加の台10時56分着)
○会費 お一人様6500円(中学生以下は無料)  ○定員60名。(参加される方はお手数ですが、マイ箸・マイコップ・マイ皿、収穫した野菜を持ち帰る袋など
をご用意下さい。)
○申し込み先 info@syunsai-ouka.com 06-6201-0223

コメント   トラックバック (1)

還暦パーティー。

2012-10-29 | 筆者の徒然なるままに

今週で10月の終わりですね。
今日はまだまだ席に余裕が御座います。11月3日の祝日はディナー営業をさせて頂きますので、よろしくお願いします!!

昨夜の還暦パーティーは本当に盛大でした。
食が人と人をつなぐ。最後に「貴方のおかげで今日出会うことが出来た人の縁。
生まれてきてくれて本当に有難う」というスピーチがありましたが、ほんとその通りだと思います。そして、最後にスタッフの皆さんが壇上に揃った時には、ほんとジーーンと来ました。
そして、このパーティーの関係者の皆様の生き生きとした表情がとても印象的でした。
本当にお疲れ様でした。そして、有難うございます。

24歳で料理人を目指したときにはまさかこんな素敵なパーティーに参加させて頂けるとはまったく思っていませんでした。これも先日の御指導があったからこそ。

パーティー終了後、初めて心斎橋のひでさんに。
実はひでさんとは実家が本当にすぐ近所で、昔から有名人でした。
昨夜も美味しい料理やお酒はもちろん、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
本当に有難うございます。

さあ、今日から学んだことを実践出来るように頑張ります。
今週も桜花をご贔屓にお願い致します!!

コメント

とある休日。

2012-10-28 | 筆者の徒然なるままに
昨夜は九州からのお客様もお越しくださったりと賑やかな営業となりました。
Photo 今日は朝から子供たちとモーニングと朝風呂に。うん、休日の素敵な朝のスタートです。
今日は関西の食文化にとても貢献されている御大の還暦パーティーですね。すごいパーティーになりそうで、そこに出席させて頂けるだけで光栄ですね。素敵なオーラ、たくさん浴びてきます!!
コメント   トラックバック (1)