高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

850円ランチの意地。

2011-02-24 | 桜花の営業日記

23224  温かいおしぼりに、ポットサービスで提供するケニアの緑茶 モンバサグリーン。
 能勢の原田さんのお米に、土居さんの昆布などで出汁をとった味噌汁、乾物などを炊いた温かい小鉢が2種、旬の根菜などを取り入れた温野菜のサラダには自家製ドレッシング、出来る限りたくさんの野菜を取り入れた日替わりのメイン。

 850円の日替わりランチ。限られた予算の中で、自分のベストが発揮できているとは言えないかもしれませんが、野菜の豊富さやメニューのバリエーション、サービスなどを考えるとほんと充実していると思います。

 ビジネス街のランチなので、バタバタすることもありますし、お待たせすることもあるかもしれません。。

 ですが、このランチの中にはいろいろな思いやこだわりを精一杯盛り込んでいます!!

コメント

新スタッフと杉玉。

2011-02-23 | 桜花の営業日記

 少しずつ寒さがマシになってきましたねーー。

Photo  昨年末から助っ人として頑張ってくれた谷川君、昨日の勤務が最終日となりました。
 ほんと、桜花の大ピンチを救ってくれました。助っ人と言いつつ、2カ月間も桜花のために働いてくれて、本当に感謝です。
 これからまた違う進路を進むかもしれないということですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 そして、桜花の待望の厨房の新スタッフが加わりました。
 片原さんという女性スタッフです。以前にホールやイタリアンなどの経験はあるそうですが、和食ははじめてとのこと。毎日、試行錯誤しながらも頑張ってくれています。
 片原さんの特技は英語。これで桜花はいつでも外国のお客様が来ても大丈夫!!ご来店の際にはぜひ、お声を掛けてあげて下さいね。(ちなみに彼女は大阪のノリは苦手みたいですが、寝言が英語なほど得意だそうです??)

Photo_2  そんな桜花ですが、昨日は私以外のスタッフで自家製の杉玉を制作しました。

 この春にお店は一周年を迎えるのですが、ようやくスタッフ全員がまとまってお客様をお迎え出来る準備、より料理やお酒のことに取り組むことが出来るスタッフが揃ってくれたので、これからのお店とスタッフの成長を願って杉玉作りに挑戦しました。
 桜花のお花や内装をお願いしているRJフラワーの八木さんの指導の元、とても立派な手作りの杉玉が完成。近日中には桜花の店先に飾ることが出来る予定です。

 今日はおかげさまでほぼ満席です。今週はまだお席に余裕がございます(特に金曜日)ので、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

メディア情報ー作家さんとのコラボと生産者の応援団長ー

2011-02-21 | メディア

○「大阪グルメ いま人気のおいしいお店」ニューオープン 注目の30軒の中で、「大阪自慢の食材で仕上げた旬の料理とお酒でほっこり」出来るお店として紹介して頂いております。
今話題のお店などがいろいろと紹介されているので、お店探しに重宝すると思いますよ。

○大阪人 3月号にて、大阪の伝統野菜を食べるで、生産者の応援団長としてご紹介して頂きました。
なにわの伝統野菜のことがかなり詳しく紹介されています。伝統野菜に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

おいしいお店で使用された料理の写真ですが、いつもお世話になっている信楽の富田さん、篠原さん、和歌山の松田さんの器に料理を盛り付け、篠原さんの酒器を添えて撮影して頂きました。
なかなか作家さんに自分の料理を盛ったものをご覧頂くことが出来ないので、こうやって紙面を通じてお伝え出来ることをとても嬉しく思います。
食材だけでなく、器も和食の楽しみの一つなので、徐々に素敵な作家の皆さんの作品を増やしていきたいと思っています。

大阪人は、料理人という職業+今までの自分の活動を含めて紹介して下さいました。
応援団長はかなり過分な表現ですが、、少しでも食と農をつなげたいと思って頑張ってきたので、とても嬉しい限りです。
今までの活動が料理に反映されるにはまだまだ時間がかかりそうですし、いろいろと勉強しないといけないことがたくさんですが、少しでもこの表現に近づけるような料理人、人物になりたいと思っています。

コメント

つれづれ日記。

2011-02-19 | 筆者の徒然なるままに

 今週はおかげさまでたくさんのお客様がお越し下さいました。ほんと、有難うございます!!

 メニュー変更や確定申告の作業などがあり、今週は少々ハード。今朝は次男最後の保育園での学芸会。いよいよ今春から小学生。時の流れを感じます。。

 まだ先のお話です。
 4月29日の祝日は臨時営業になります。そして5月3日、昨年開催することが出来なかった貝塚・木積の竹林で収穫祭を開催します。
 今回は桜花のメンバーを中心に、例年より少し規模を縮小して開催しようと思っています。詳細はまだ決まっておりませんが、興味のある方はメッセージ下さいね。

 さあ今日頑張れば、明日はお休みです。しっかりと頑張らないと!!

コメント

メニューの変更とリピート。

2011-02-18 | インポート
昨日、ようやくグランドメニューの変更が出来ました。

本日はおかげさまでご予約で満席になっております。

今週は特別忙しいというわけではありませんでしたが、年末に忘年会でお越し頂いたお客様方がリピートしてくださいました。 場所柄、歓送迎会のご利用も多いのですが、そのあとでプライベートでお越し頂いて、ほんとに嬉しい限りです。 少しずつ、リピーターのお客様が増えてきて、少しずつお店の自力がついてきたのかもしれません。スタッフも少しずつ、成長してくれています。

今後の課題は土曜日。オフィス街という立地ですが、早くめがけてお越し頂ける、そんな魅力的なお店をスタッフと一緒に作り上げて行きたいです。

コメント   トラックバック (1)