高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

スタッフ、頑張ってます!!

2010-11-30 | 筆者の徒然なるままに
今日で11月も終わり。

 今月はゆっくり営業が多いと思ったら、近くのお店の方が一年で一番暇なのが11月と教えてくれたので、少しホッとしました。
 
 ゆっくり営業ばかり続くと困りものですが、それはそれで良いこともあります。
 今月は特にお客様から料理に対して、お褒めのお言葉を頂くことが多かったように思います。(ほめられると、やっぱり嬉しいです。)
 それと、新作の試作・仕込みが出来たので、12月は全開で頑張ることが出来そうです。


Photo  そして、スタッフも育ってます。
 10月から頑張ってくれているホールスタッフの武藤君。(けっして、けいじという名前ではありません。)

 まだまだ日本酒やワインの知識はこれからというところですが、彼の積極的なサービス精神はとても素敵だと思っています。(料理が褒められるようになったのは、彼のおかげでもあると思います。)
 
 休憩中にも、一生懸命日本酒などの勉強をしてくれていますし、スタッフブログも担当してくれています。ぜひ、桜花のお越しの際にはいじってやって下さい。

 
 さあ、明日から12月。
 12月になったら、犬鳴ポークの特製スライス肉も入荷予定です。これでお鍋の準備もばっちり!!
 この一カ月間、ガンバルどーーーー!!
コメント

大阪産(もん)の食材。

2010-11-29 | インポート

寒いのが苦手なので、冬があまり好きになれません。。。

ですが、この冷え込みで畑の野菜たちはしっかりと成長しています。

0261 桜花がいつもお世話になっている、長居の西野さん。西野さんの冬の畑には天王寺蕪や田辺大根、そして菊菜が元気に育っていました。(ちなみに画像の手前はブロッコリー。身内の方むけだそうです。)

Photo 料理人からの信頼も厚い西野さんですが、それは日々の努力が支えているものなのだと畑と訪れるたびに感じます。

頂いた食材はサラダや小鍋にと大活躍です。

コメント

お店紹介とお店 紹介してもらいました。

2010-11-25 | インポート

 この不景気ではございました、今年は新店オープンが多いですね。(あ、、ウチもでした。。)

11月にも2軒、私と一緒に仕事をした人が新店オープンをしました。

Photo まずは、地下鉄御堂筋線昭和町から少し歩いたところにオープンした、「いちりん」さん。店主は松本君。松本君はくすの木で一緒に頑張り、桜花の立ち上げのときにもいろいろと協力してくれました。

お店はアットホームな雰囲気で、メインは炭焼き料理になります。私も家族でお邪魔させて頂きましたが、気取らずに食事を楽しめるお店になっています。

そして2軒目。

Photo_2 大阪産(もん)空 堀江店さん。

店長の中村君は、昨年末に船場女将小路をお手伝いして以来のお付き合いです。メニューは大阪産魚介を使った料理が一番のおすすめです。いかの塩辛などの酒肴も、一緒に働いた時にいろいろと私のメニューを盗作(苦笑)しているようなので、なかなかに充実しておりますよ。

Savvy12 そして桜花ですが、今月発売されたsavvy12月号「2010年 一番おいしかったお店」の今、一番あたしいおいしい店はココ!!!の特集で、大阪の食材をいかした絶品料理(P28)として旬菜桜花をご紹介して頂いております。この評価に負けないように、しっかりと頑張らないと!!

ほかにもたくさん美味しそうなお店もご紹介しているので、今度ここ食べにいきたなーーとか思いながら、読みふけってしまいました。

コメント

イベントを終えて、感じたこと。

2010-11-24 | 筆者の徒然なるままに

 昨日、ロハスナイトが無事?に終了しました。

 開始時間が遅れるなど、ご参加頂きましたゲストに皆様にはいろいろとご迷惑をおかけして、スミマセンでした。

 今は自分の力不足など、いろいろな課題を感じつつも、生産者の方々とゲストの方とお話をする内容、食事を楽しむ笑顔、そして生産者の方々からのメッセージなど、もっともっと届けたいものがそこに存在していることを感じることが出来ました。。

 今年一年は自身の創業してはじめてのイベント開催でした。
 
 想像以上に大変なこと、もどかしこと、落ち込むこともありましたが、改めて自分の周りに応援して下さる方、支えてくれる方、気にして下さっている方、この頼りない背中にも関わらず期待をして下さっている方の存在を強く感じる一年でもありました。

 今はイベントが終わったばかりでなので、まだちゃんと整理出来ていませんが、この一年に感じたものを糧に、あの時感じた「届けたいもの」をちゃんと届けることが出来るようになりたいと思います。

 参加して下さったゲストの皆様、お手伝い頂いたスタッフのみなさん、生産者の方々、心からありがとうございました。

 

コメント

本日、ロハスナイト開催です。

2010-11-24 | イベント案内

 いよいよ本日、ロハスナイトが開催されます。

おかげさまで、なんとか目標参加人数に到達することが出来そうです。最後の最後までご協力いただきました方々、本当に感謝いたします。

会場のオリエンタルホテルさんですが、海側でなく居留地側の方ですので、お間違いのないようにお願いします。

ホテル4階にて、18時30分より受付を開始いたします。お越しになるゲストの方は、どうぞ開始時間の19時までに会場にお越しいただくように御願いします。

また、受付の際におつりのないように、また本日参加される方を紹介したパンフをお渡ししますので、そのパンフを必ず受け取ってください。(パンフに書かれた数字が、プレゼントの受付番号になります。

それでは、皆様と楽しい時間を過ごせる事を楽しみにしております。

(なお、若干名でしたら当日の受付も出来ます。)

コメント