高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

3月30日のつれづれ。

2015-03-30 | 日記
3月も残り2日。
今週はゆったり営業の日も多そうですので、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

昨夜は屋形船で夜桜鑑賞クルーズでした。
天気も出向するときには持ち直し、桜も開花に間に合いました。

「花より団子」とは良く言ったもので、船内では皆さん大盛り上がり。
初対面の方同士でもお料理の交換や回しあい、お酒も酌み交わし、
楽しい時間をお過ごしになられているご様子。

途中、船内の明かりを落とし、船からのライトで照らしだされる夜桜。
咲き始めから5分咲き、8分咲きの桜もあり、
船から観る夜桜は本当に幽玄的な風景でした。

限られた時間でしたが、とても充実した時間を
お過ごし頂けたように思います。

いつも思いますが、桜花のお客様が集まるイベントは本当にアットホームな雰囲気で、
とても素敵な時間が流れます。
そして、改めて思います。
この素敵なお客様に、恥じないお店、人でありたいと。

今日からまたしっかりと頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします!!
コメント

3月26日のつれづれ。

2015-03-26 | 日記
最近、本当に時間に余裕が無かったのですが、なんとかかんとか
一山超えれそうです。
それは残念ながら、今日・明日とお席にかなりの余裕があるから。。
村さんから砂浜の鯔という、これまでにないボラも入荷しておりますので、
ぜひお越し頂けましたら、幸いです!!


さて、忙しいのは決して営業の準備だけでなく、
29日の屋形船の打ち合わせ、あと4月12・13日と
いつもお世話になっている骨董屋さんも参加される大規模な展示会にて、
昼食の仕出しをさせて頂くことになり、その準備にも忙殺されておりました。
http://www.osaka-nanbi.co.jp/hpgen/HPB/entries/7.html 

お料理自体の準備はまだまだ先なのですが、
展示会用に楽・永楽・真葛という素晴らしい器に
料理を盛り込んで写真撮影をしてほしいという依頼もございまして。。。。

料理映えする器という目線から、
器映えするというこれまでにない視点での盛り込み。

いろいろとアドバイスも頂きながら、なんとかかんとか
完成することが出来ました。

日本料理の世界では40代はようやく半人前程度。
失敗もこれからの糧と思い、思い切って引き受けさせて頂き
本当に良かったです。
そして、これまでなら絶対に出来なかった盛り込みをさせて頂き、
また出来たことに少し自分の成長を感じることも。。

よろしければ当日の会場に展示されておりますので、
御観覧下さいますように。


コメント

3月24日のつれづれ。

2015-03-25 | 日記

ここ最近、ほんと時間に余裕がない。。
でも、こうやって今自分が取り組んでいること、
伝えたいメッセージが伝わっていると思うと
良し頑張ろう!!という気持ちが溢れてきます。


たぶん信念とか自信とかって、このような経験や思いが
年輪のように重なって深まっていくのではないかと思います。

今週の木・金曜日はまだまだお席に余裕がございます。
お越し下さるであろうお客様のために精一杯の準備をして、
お出迎え出来るように頑張ります!!

http://toshioncle.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
コメント

3月22日のつれづれ。

2015-03-22 | 日記
今週はおかげさまでたくさんの方がお越し下さいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、お客様の迎えるための準備について
スタッフと話をしないといけないことが多々ありました。

勤務時間に頑張るのは当たり前。
どれだけ事前に考えて、想定して、
シュミレーションを繰り返して、想定外の出来事に対応出来る様に準備するのか。
これが出来てなかったら、仕事を楽しむなんて余裕が生まれすはずない。
やってやる!!ていう思いなんて、持ってっこない。
自分で切り開いていくにはこれは本当にベースなんだと思います。

そんなことを思う休日の朝。
夢で菊乃井の村田さんに、「君の足りないものを教えるわ」と言われて、
仕事のあとに京都の木乃婦さんで会食しながら、『苦みと演出や』と言われました。
そして、なぜか中華料理店に行けば、それを知るきっかけになると言われて。。。
とにかく夢でもご教授頂けるというのはありがたいことでございます。

さて、今日は倉庫の整理に勤しみます。
どうぞ皆様、素敵な一日をお過ごし下さいませ。
コメント

3月20日のつれづれ。

2015-03-19 | 日記
雨、止みましたねー。
そして、ふんわり温かく とても気持ちの良い夕焼け。

3月29日は夕暮れ時からスタートして、ライトアップされる桜が
みれるかもしれませんね。

おかげさまで、参加希望の方達から御連絡頂きました。
もう少しで開催出来そうです。

ぜひ、御参加お申込み よろしくお願い致します。

コメント