高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

大阪の郷土料理。

2012-07-30 | 筆者の徒然なるままに

 先週の土曜日に「大阪おかずの会」という大阪の郷土料理をテーマにした勉強会に参加しました。
 以前から浪速魚菜の会などを通じて、大阪の食のことをいろいろと学んでいますが、まだまだ知らないことばかりです。

 日本料理と郷土料理。ハレとケ。家庭料理と料理屋の料理。
 いろいろなことを考える時間となりました。

 さて、今週もスタート。いつの間にか7月も終わり、8月になります。
 暑さも厳しく、食欲も減退気味かもしれませんが、おいしいもの食べて元気になって下さい。
 今季本当に最終の箕面ゆずホ和イトと国産ワイン、夏限定の日本酒を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

つれづれ。

2012-07-26 | インポート
つれづれ。
天神祭も終わってしまいましたね。。 ここ最近、少し夏バテ気味。やはり夏の厨房は暑さが厳しいですね。。そして、こいつにも原因が。。。炭の焼き台、導入しました。今週の月曜日から試しに使用しているのですが、はやり炭火は良いですねーー。これで献立にも焼き物を積極的に加えることが出来るので、自分でもとても楽しみです。さて、週末はまだまだ席に余裕がございますので、よろしくお願いします!!。 それにしても背中があついーーーー!!

コメント

箕面ビールさん ゆずホ和イト。

2012-07-23 | インポート

さあ、今週もいよいよスタートします。

今日のおすすめは箕面ビールさんのゆずホ和イト。本来は冬季限定のビールですが、World Beer Cup 2012 金賞受賞を記念して特別に夏場に仕込まれたそうです。今回が夏の最終分、1樽のみの入荷となりますので、お早目にー。

今週も皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!!

コメント

10周年。

2012-07-21 | 筆者の徒然なるままに

昨日はおかげさまでたくさんの方がお越し下さいました。
最近、お客様から「何度か満席で断られ、ようやく来れました」とお聞きすることが。いえいえ、毎日そんなに忙しい訳でないのですが、重なるときには重なるのですね。。。(泣)
本日はどうやらゆっくりな一日になりそう。そして、待望の箕面ビールさんのゆずホ和イトが入荷予定です!!

10 さて、先週の日曜日はイ・ヴェンティチェッリの浅井さんの10周年パーティーのお手伝いをしてきました。

移り変わりが激しいこの業界で、しかもトップランナーとして走り続ける浅井シェフ。たくさんの方がお越しになり、とても素敵なパーティーになりました。
私もいろいろな方と談笑させて頂いたり、ご縁が広がったり、パーティー終了後も業界の大先輩の方々ととても有意義なお話をさせて頂き、本当に有意義な時間となりました。

食べる楽しさはもちろん、このように人の輪が広がるのも食の大きな魅力。
改めて、自分のこれからを考える大切な一日になりました。

浅井シェフ、本当におめでとうございます!!!

コメント

つれづれ。

2012-07-18 | インポート
つれづれ。
今日の朝は西野さんの畑から。トマトにオクラにトウモロコシに、夏野菜が真っ盛り。本日はご予約で満席になっております。 明日以降はまだまだ席に余裕がございます。 今日から新人君の勤務スタート。健闘を祈る!!

コメント