高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

つれづれ。

2012-06-29 | インポート
今週はめちゃ忙しくもないのに、忙しい時と暇な時の差が激し過ぎる。。こんな時は、お断りするのが本当に申し訳ない。。そして、体力の消耗が激しい。。。 ここ最近、お客様にお褒め頂くのとは裏腹に、自身ではもっと心・技・体が揃わないといけないなと思う今日この頃です。 さて、今週末はまだ席に余裕がございます。 それと毎年恒例のたわわさんでの収穫祭ですが、今年は少し先になりまして9月2日開催となりました。今年もたわわさんでの収穫体験に、箕面ビール産の樽生・河内鴨の津村さんにご協力頂きます。詳細は後日に。さあ、今日も頑張りまッス!!

コメント

つれづれ。

2012-06-27 | インポート

今週も6月も終わり、早いもので一年の半分が過ぎようとしています。

今週は月曜日は激暇・昨日は何組ものお客様をお断り(泣)することに、そして、今日は今のところ予約無し。。。ほんとジェットコースターーーー。。(今週はまだまだ席に余裕がございますよーー。)

とはいえ、今スタッフ不足な桜花なので、あまり贅沢はいえません。。

ですが、とうとう・とうとう念願の厨房スタッフが!!
しかも、彼とは彼がまだ辻調生・私が独立前の出会いで、私の大切にしたいことを良く理解してくれているし、同じベクトルをもった青年。

7月半ばの入社なので、それまでは一人キッチン状態が続くのですが、負け惜しみでなく大切のこの時間を過ごして、これからにつなげようと思っています。

本日の皆様のお越しをお待ちしておりまーーす!!

コメント

今週の営業日について。

2012-06-25 | 桜花の営業日記

今週の営業ですが。月・火曜日のランチ営業はお休みさせて頂きます。
もちろん、ディナーは通常営業となっておりますので、よろしくお願い致します。

 先々週のうずら屋さんの10周年パーティーにていろいろな方と出会い、またお話しさせて頂きました。
 先週も営業の中でいろいろな気づきああり、御大Y様が99年に食べ歩いた日本料理の名店の献立集をお持ち下さり、とても貴重なお話しを聞かせて頂きました。
 土曜日の夜はわずかな時間でしたが、心斎橋のパルマスタードさんの柔らかな雰囲気に癒され、日曜日は限られた時間でしたが関西食文化研究所の「漬ける」ということを科学的に学び、ながひがしさんでの食事。(ご一緒させて頂きた、皆様有難うございました。)
大将から次回への課題ととても素敵なプレゼントを頂きました。

 人としても料理人としてもまだまだ伸びしろがあるということ、いや生きるということはそういう歩みを続けることなのかもしれませんね。
 
 一日一日、大切に。そして、お越し下さった皆様の大切な時間になれるように頑張りたいと思います。

 今週もよろしくお願い致します。

コメント

つれづれ。

2012-06-23 | 筆者の徒然なるままに

Photo いつも素敵な差し入れ、有難うございます!!

さあ、今週もあと一日。
今日はゆったり土曜日か??しかし、今週はほんとジェットコースな一週間。忙しい日とゆっくりな日の差が激しかったです。

今日はひっさげマグロや平目などのお造りがお勧めです。
きょうも一日、よろしくお願いしまーーす。

コメント

つれづれ。

2012-06-21 | 筆者の徒然なるままに

今日はあいにくの天気ですが、おかげさまで満席になっております。
明日以降はまだまだ席に余裕がございますので、よろしくお願いします。
昨日はゆっくりとした営業でしたが、仏蘭西からのお客様にテンションが上がりました。もちろん、どのお客様にも楽しい時間を過ごして頂きたいと思っていますが、やはり自分の成長を感じてもらいたいと思うお客様には特に、、ですね。

振り返って、もっとあれ食べてもらいたかったな、これも付け加えたら。。←いや、品数やボリュームを付け加えるのではなく、その分一皿・一食材のクオリティーを上げないと。。そう思えるって、少しは成長したかな、、、。もういい歳ですがまだまだ発展途上のようです。。

コメント