高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

つれづれ。

2012-08-31 | 筆者の徒然なるままに

急に空が曇ってきました。。。今日は貸切営業のためディナー営業はお休みです。
今週は暇の割には、日程が重なってお断りしたお客さまも多く。。仕方ないけど、こういうときはとても残念な気持ちになりますね。。

2日の収穫祭、まだ若干名の余裕はありますが、なんとかかんとか。。。
これまでと違って少し人数は少なめですが、その分盛り上がるかな??津村さん的にはこれくらいの方が盛り上がるとのことで、当日は少し気合いをいれた肉を準備して下さるみたい。それにおもちゃも用意してくれるらしいのですが、何だろ???
うん、だんだん盛り上がってきた!!

コメント

試飲会。

2012-08-29 | 筆者の徒然なるままに

 

今週は今日と金曜日が御予約で満席になっております。<o:p></o:p>

 

が、そのほかの日はまだまだ席に余裕がございます!!(ほんと忙しい時とそうでないとの差が激しすぎる。。。)<o:p></o:p>

 

Photo
昨夜はサクッと終わって、試飲会。
<o:p></o:p>

 

スタッフについては、1つの褒め言葉より10の指導の言葉を言いたくなる、まだまだそんな感じ。<o:p></o:p>

 

それはたぶん、私自身がそうなって伸びてきたからかな。。だから、どんなに落ち込んでも、前向な気持ちを忘れない。スタッフにもそうなってほしい。<o:p></o:p>

 

桜花だってまだまだヨチヨチ、不安定。飲食店にとって、決して恵まれた時代でないかもしれないけれど、それでもせっかくこの仕事に携わり、出会ったのだから、自分の夢をかなえてほしい!!<o:p></o:p>

 

そのためにはプロとしても、人としてもまだまだいっぱい成長しないといけないんです。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

もちろん、私も!!

コメント

ダ・ジュンジーノさん。

2012-08-28 | 筆者の徒然なるままに

Photo
さて、昨日はスタッフとともにお隣のダ・ジュンジーノさんのランチへ。
営業前なので、一番軽いコースでしたが、どれも満足度も高い。
とてもシンプルなのに、しっかりとインパクトのある料理。
特にほうぼうのパスタは間違いなく、自分史上に残る美味しさでした。
あー、シンプルだけどインパクトがあり、余韻があり、満足感がある。
今の自分が表現したいことを体感出来ました!!
スタッフとも上質な時間を共有出来て、いろいろと刺激があった様子。

今週も皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!!

コメント

奈良街歩き。

2012-08-26 | 筆者の徒然なるままに

Photo 今日は奈良の知人宅にお邪魔する妻子に便乗して、ランチにトラットリアピアノさんに。稲次さんの奈良愛を堪能いたしました!!(画像は三輪そうめんさんの麺を使った前菜のカッペリーニ)

その後、私は初めて奈良の街をゆっくり散策。古美術店や奈良の日本酒専門店、和菓子店などを巡り、とても楽しい時間となりました。素敵な街ですねー。

お邪魔した古美術店の一つが桜花の近くにある有名なお店とつながりがあり、そのご主人もお店にお越し下さいましたとお伝えするととても歓迎して下さり、いろいろとお話をお聞かせ下さいました。

そんなご縁でエイ、ヤーのお買い物。明治時代の塗りの高台盆10脚を購入。お持ち帰り。膝上くらいの大きな木箱に、出費。さすがに夜の食べ歩きの予定は中止、残念。。

今までそこまで気にならなかった古美術。そして、つながる人のご縁。学びの機会。
まだまだ、まだまだ、発展途上。今日もとても刺激的な休日。

さあ、早速この器を使った秋の仕立てを考えよーー。

コメント

カウンターフレンチ。

2012-08-26 | 筆者の徒然なるままに

昨日は北浜エッセンシエルさんのランチに。
お連れ頂いた方が私のなにか感じるものがあるのではということでお声掛け頂いた、カウンターでのフレンチ。
和洋折衷でなく、日本のフレンチを明確に表現した料理などいろいろと感じるところがありました。ランチのCP、素晴らしいと思います。

そして、昨日の桜花の営業。
ゆっくりめがらもしっかりと手ごたえのある内容。

コースの内容が徐々に良くなっていると思うし、スタッフのも一体感が出て、意識も高まっているように思います。
まだまだ成長しないといけないことばかりですが、とても楽しい営業でした。

さあ、来週の日曜日はたわわさんでの収穫祭です。
まだまだ募集しておりますので、ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしませんかー。

コメント