高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

景気づけ。

2011-11-29 | 桜花の営業日記

いよいよ明日はコラボイベント。偉大な諸先輩に囲まれてかなり緊<wbr></wbr>張しておりますが、いつもの桜花の料理を楽しんでもらえるように<wbr></wbr>頑張りたいと思います。
景気づけ。
長い間怪我で休んでいたキッチンスタッフの片原が徐々にではあり<wbr></wbr>ますが、復帰しております。まだまだリハビリを兼ねての勤務?な<wbr></wbr>のですが、この5カ月が頑張って耐えて待った甲斐があります。一<wbr></wbr>時は心身ともにかなり厳しい状態にもなったので、ほんとようやく<wbr></wbr>です。
もちろん、まだまだこれからいろいろと大変だと思いますが、ほん<wbr></wbr>とようやくです。。お互い、この五カ月間よく踏ん張ったと思いま<wbr></wbr>す。

Photo   そして、先週の日曜日、食の都 大阪グランプリの表彰式があり「<wbr></wbr>犬鳴ポークの白味噌蒸し から仕立て」が佳作入賞しました。
当初、今の余裕の無い状態で応募することは考えいなかったのです<wbr></wbr>が、桜花のコンセプトにぴったりなのでぜひにという打診を頂き、<wbr></wbr>限られた時間の中での作品作りだったのでまだまだ完成度としては<wbr></wbr>ベストという訳ではなかったのですが、このように評価してもらえ<wbr></wbr>てとても光栄に思います。

明日のイベントの乗り切れば、明後日から12月。
この一年の集大成。とにかく一日一日を大切にしていこう!!!
続きを読む

コメント

Hanako特別編集 関西おいしい店グランプリ2012

2011-11-26 | 旬菜桜花 メディア

Photo Hanako特別編集 関西おいしい店グランプリ2012にて、旬菜桜花がカジュアル和食部門の準グランプリを頂きました。まずはご推薦頂いた皆様に、本当に心から感謝いたします。
今年も有難いことにいろいろなメディアに取り上げて頂きました。そのたびに感謝の気持ちとそれにその期待に応えようと思う気持ちでいっぱいになります。これからも少しでもお店も自分の成長出来るように頑張りますので、応援・ご指導 よろしくお願いします!!

ここからは余談。

24歳で料理人になり、最初は創作料理からスタート。少しずつより高いステージに。そのたびにぼんちゃんからの再スタート。何度もくじけそうになったけど、とにかく自分だけは自分の可能性や思いに背かないように心がけました。

偉大な先輩たちはもちろんのこと、72年生まれのきらめく同世代、才能あふれる後輩の皆さんの活躍はまるで他人事。羨望のまなざしという言葉がぴったり。ずっと地道に自分のスキルアップと、出来ることを模索する日が続きました。

そんな中、恩師との出会いなどいろいろな方のおかげで、食と農をつなげるという自分の料理人としての信念が生まれました。
この信念をより強いものにするためにいろいろなイベントや勉強会に参加したり、主催したり。料理人よりもそちらの活動がクローズアップされ、イベント屋さんですか??なんていわれたこともありました(苦笑)
そら、何年も生産地を巡るためなどにバイト生活だったので(もちろん、厨房を離れたことはありませんよ)仕方のないことですが、ほんと精神的にも経済的にも厳しかったし、特に家族は本当によく我慢してくれたと思います。

カジュアル和食ー大阪は素敵な料理を食べさせてくれる割烹店・料理屋さんはたくさんあるので、より和食を身近に感じてもらいたいという思いで頑張っているので、とても光栄です。

準グランプリーグランプリを取れないところが自分らしい。まだまだ成長しないといけないこともたくさん、のびしろもたくさんあるということで。

今は本当に恵まれた環境で料理を作ることが出来ていると思うので、それをもっと活かせるように、もっと魅力のある人・お店になるようにこれからも毎日を大切に積み重ねているしかありませんね。

コメント (2)

新酒、入荷しました。

2011-11-25 | 桜花の営業日記

Photo  11月も残り僅か。ようやく冷え込みも厳しくなってきましたが、いよいよ新酒のシーズンがスタートしました。今年の出来はどうだろう??とにかく、こうやって新たなお酒に出会えることに感謝。素敵なお酒にしっかり応えることが出来るように今日もノンストップで仕込みに励んでおります。
 今日はまだまだお席に余裕がございますので、よろしくお願いします!!

コメント

2011-11-22 17:51:42

2011-11-22 | インポート

今日はとても寒いですね、どうも風邪っぽいです。。 昨日の激暇から一転、今日はご予約で満員御礼です。明日、お休みなので頑張ります!今日の嬉しいことー季節限定のお醤油を特別に分けて頂いたこと。

コメント

おしらせ いろいろ

2011-11-21 | 旬菜桜花 メディア
今週はグッと冷え込みそうですね。。。寒いの苦手です。。。

○今週の営業についてー今週23日の祝日はお休みとなります。今<wbr></wbr>週はまだまだ席に余裕がございますので、ぜひよろしくお願い致し<wbr></wbr>ます。


Photo ... ○メディア情報ー大阪グルメいま人気のおいしい店(まっぷる国内<wbr></wbr>版) [ムック]にて、滋味深井野菜料理に舌つづみのコーナで旬菜桜花<wbr></wbr>が紹介されております。(P40)http://www.mapple.co.jp/<wbr></wbr>mapple/product/guide/mapple/<wbr></wbr>gourmet.html
素敵なお店がたくさん紹介されておりますので、ぜひ手にとってご<wbr></wbr>覧になってみて下さいね。

○12月のイベント情報ー詳細は決まり告知させて頂きますが、出<wbr></wbr>来ましたらぜひ予定に組み込んで頂ければ幸いです。

12月23日(祝日)-箕面ビールさんとコラボ 大人のためのビ<wbr></wbr>ール講座ー
 ビールがどのようにして作られるか??どのような種類があるの<wbr></wbr>か??
 ビールをより知ってもらうために箕面ビール大下社長をお招きし<wbr></wbr>ての勉強会+箕面ビールの樽生・瓶ビール 十数種類をテイスティ<wbr></wbr>ングしてもらいます。おつまみには桜花の楽盛をご用意する予定で<wbr></wbr>す。

12月24日(土)-聖夜に日本酒を楽しむ会ー
 昨年に続き、今年も開催致します。クリスマスだって、日本酒を<wbr></wbr>楽しみたいですよね。今回も気軽に日本酒を味わったり、楽しんだ<wbr></wbr>り、語ったり。
 今年最後のイベントは少しレアな日本酒もご用意して、参加した<wbr></wbr>皆さんと一緒に盛り上がりたいと思っております。

 30日のコラボイベント、私は前菜を担当することになったので<wbr></wbr>すが、おまかせで提供している楽盛をと思っているのですが、80<wbr></wbr>名分ほど準備しないといけないので今からその内容のことであれこ<wbr></wbr>れ思案する毎日です。
続きを読む
コメント