高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

8月30日のつれづれ。

2013-08-30 | インポート
8月30日のつれづれ。
あいにくの天気模様の週末となりそうですね。。

ここ最近、腹痛が続いておりましたので、胃カメラ飲んできました。 鼻からの挿入で随分負担が軽くなったみたいですが、やはり私は苦手です。。。 とにかくちゃんと原因が分かって良かったです!!

先日、福島の有名焼鳥店の店主さまからお教え頂き、さっそく実践している炭の配置。 もちろん、まだまだ理解出来ているわけではありませんが、以前と違って焼きあがりが全く異なります。 紀州備長炭という炭の特性もお教え頂き、今までずっと分からないことも解決しました。 これでますます焼くという作業が好きになりそうです!! 本当に先人に学ぶ機会を頂けて、嬉し限りです。やはり、活かされてますね!!!

今週末はまだお席にも余裕がございます。 スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

コメント

8月29日のつれづれ。

2013-08-29 | インポート
今週末はまだ席に余裕がございます。 皆様のお越しをお待ちしておりまーす!!

コメント

8月28日のつれづれ。

2013-08-28 | インポート
8月28日のつれづれ。
今年は猛暑でもあり、ゲリラ豪雨も多発しました。 桜花も昨年・一昨年と浸水した苦い経験がございます。 一昨年に日本酒ゴーアラウンドでご一緒させて頂きました山口県萩市澄川酒造場さんが蔵の存続にかかわるほどの被害にあわれました。 詳しくはこちらから。http://toyobijin.com/  酒造りや貯蔵していたお酒はもちろんのこと、通常の生活に回復するのにもかなりの時間を要するとのこと。 元同僚で蔵人のN君に連絡をしたところ、ぜひ多くの方にこの現状を知ってもらい、とのこと。

そこで、桜花はでは微力ではございますが、東洋美人フェアを開催させて頂くことに致しました。今回は純米吟醸611・純米吟醸437・山廃純米を90ml 500円でご提供させて頂き、その半額を蔵にお送りしたいと思います。

現在流通しているお酒のストックがほとんどなく、また被害を免れたお酒たちが入荷するまで暫くかかるために 数に限りがある場合がございますが、出来る限りたくさんの方にまずは澄川さん達のお酒を味わってもらいたいと思っております。

桜花にお越しの際には、ぜひご協力頂けましたら幸いです。

コメント

8月26日のつれづれ。

2013-08-26 | インポート
8月26日のつれづれ。
今日の涼しさは少し秋を感じさせますね。 秋の夜風の心地よさは、時に物悲しい気持ちにもなります。 そういえば昔大学の先輩に「あいってなんですか?」という質問を唐突にしたことがありました。。

あっ、昨日見たワンピースのエピソードオブメリー、、、ほんと泣けました。。。

さて、今週はこれまたなけそうなくらい予約がありません(苦笑) なぜか、一部の方から断られてばかりというお話を頂くのですが、、、そんなことありませんからーー。

そして、久しぶりにメディア情報。 成美堂出版 評判のうまいお店500軒大阪 2014(P78)に旬菜桜花、ご紹介頂いております!! 他にもたくさんの素敵なお店が掲載されておりますので、ぜひ手にとって見て下さい。

今日の期待以上を目指して、頑張りまーーす!!

コメント

8月23日のつれづれ。

2013-08-23 | インポート
ほぼ予約の無い雨の降りそうな金曜日、、、、。

そんな日のおすすめは金時いわしのお造りと剣いかのお造り。 金目鯛もなかなかですよ。 あと、桃ヴァイツェンが入荷次第、御提供出来ます!!

皆様のお越し、お待ちしておりまーす!!

コメント