高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

商売繁盛、笹持って来い。

2008-01-10 | お酒について

 今日は十日戎ですね。

 一年で最初に行われる、大阪が誇るべき祭礼ですね。しかも昔はあまりの混雑ぶりに死者も出るほど賑やかだったそうです。ちなみに道頓堀の戎橋は、船場や丼池方面のの商家などの多く人がこの橋を通ってが南向きの戎神社の正門に向かって参拝することから名づけられたそうな。。

 「商売繁盛、笹持って来い。」「吉兆の本家、ここだっせ。」の声に、耳の悪いとされるえべっさんに本殿裏のドラを叩きながら、ダメ押しのお願い事。えべっさんが耳悪いのは、もしかしたらどこまでも得手勝手なにわの商人の願い事を聞き流す口実やろか。

060818_2355  もうこうなったら、「屋台の関東煮食べながら、ささ(お酒)気分といきひょか。」「すんまへん、私の店は売るほどお酒ありまっさかい、どうぞ寄っていっておくれやす。大阪の自慢の食材と美酒で、頑張っておもてなしさせて頂きまっせ。そやけど、笹に虎は付きもでも、ささの飲みすぎで大虎になるのは堪忍ね。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の振り返り記。 | トップ | 料理日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿