高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

料理日記

2008-01-16 | 料理日記

 Photo 河内鴨のロースト 梁森農園の野菜のピクルス添え (画像がかなり悪いですね。。)

 最近、とっても充実してます。頭の中は料理の事でいっぱい。まゆのあなで少しずつですが、いろいろとチャレンジしてます。

 今回は津村さんがこだわりをもって育ててくれた河内鴨の料理をご紹介。鴨ロースを柚庵地にしばらく漬けて、その後炭火で焼きます。 ソースは、鴨の脂や柚庵地、少量の赤ワインなどを使ってます。盛り付けには柚子胡椒を添えています。
 梁森さんの野菜はピルクスにしたり、甘酢漬けにしたり、 生のままの野菜もあります。その野菜を食べながら、出来る限りその野菜の持ち味が最大限に引き出すことが出来るように、考えています。 食べてくれたお客様やスタッフにも大好評。ですが、今度作る時には、もっと完成度を高めたいと思っています。
 一流の食材に恵まれて、素敵なスタッフに囲まれて、料理の事をいろいろと考えてます。 この数年間で多くの生産者の方から思いを受け取って、出会った料理人の方からいろいろと刺激を受け、いろいろな方から教えを頂きました。
  自分の料理の考え方も大きく変化して、今まで教わった料理法だけではまだまだ今の自分を表現しきれいていないです。もっと頑張って、一ヶ月先の自分はもっと素敵な料理人になれるように。
 今月に入って、梁森さんが新年会などを含めて、2回も来てくれました。とっても緊張しますが、とっても楽しい時間です。うん、料理人冥利につきますね。
 これからも陶芸家さんとのコラボイベントなども考えています。また、いろいろな食材との出会いや生産者さんとのやりとりを通じて、私を含めたスタッフ全員で成長したいと思っています。是非、いろいろと学びの場を共有したいと思いますので、生産者の皆さん、関係者の皆さん、ご協力お願い致します。

<script type="text/javascript"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売繁盛、笹持って来い。 | トップ | たかがサヨリ、されど細魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年1年いろんなことが、自分のまわりで、動いて... (梁守壮太)
2008-01-17 15:09:41
1年1年いろんなことが、自分のまわりで、動いて、いきます。
そのなかで、成長したり苦しんだりしていきます。
決断も、難しくなりますが。
頑張ってくださいね@^^@
............ (; ゜゜) コッソリ ツムラ君と、応援します。
返信する
 梁森さん (森田龍彦)
2008-01-23 02:49:54
 梁森さん
 書き込み、ありがとうございます。

 PCが壊れてしまって、返事が遅くなって
 しまいました、すみません。。

 はい、いろいろと難しくなるかも
 しれませんが、たくさんの人に
 支えてもらっているので、必ず
 形にしますね!!

 これからもコッソリ応援よろしくです。

返信する

コメントを投稿