高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

『国産ワインを試飲会的に飲みまくる会』

2010-03-27 | 食べ歩き

今日は中津のオレンチさんで、『国産ワインを試飲会的に飲みまくる会』に参加してきました。

 オレンチさんはあるマイミクの方からのオススメもあったので、ほんとグットタイミングです。

 国産ワインが全部で20数種類。少量ずつとはいえこの本数、しっかりと水分補給しながらのテイスティングです。

 数年前の国内産のワインと比べると、本当に美味しくなったなーと思います。私も大阪のワイナリーの方を知っていますが、ほんと美味しいひたむきに頑張っておられますからね。

 そして、料理やワインもさることながら、お越しになっていたゲストの方が皆さんとても素敵な方ばかりで、初対面の方がほとんどだったのですがとても楽しいイベントになりました。

 良し悪しももちろん大切ですが、それをしっかりと受け止めて応援することも大切なことだなー、と。
 
 さあ、来月からは自分のしっかりと頑張らないと!!

 ちなみに、今日のワインリストです・

 ルミエール オランジェ 
シオン クレマチス ローズ09  (3月発売予定分) 

大泉葡萄酒 香り甲州辛口 超にごり・生・無濾過プロトタイプ
甲斐ワイナリー かざま甲州辛口09(新酒)(ワイナリー完売)
ルバイヤート 甲州シュールリー 
旭洋酒 ソレイユ 甲州 [2008]  (ワイナリー完売)
旭洋酒 ソレイユ 甲州 [2005]  (ワイナリー完売)
旭洋酒 ソレイユ Chino 甲州 [2008] (ワイナリー完売)
キャネー デラウエア 万力+ 08 (ワイナリ店頭販売のみ)
小布施 リースリングファミリー セミドライ09 

ロゼ

シャンテ チャブダイMBAロゼ09

仲村わいん工房 がんこおやじの手造りわいんMBA
ダイヤモンド シャンテY・AますかっとベリーA Plus 08(ワイナリー完売)
キャネー MBA万力石原09 
酒折 キュヴェイケガワ07 MBA(限定販売)
アルプスワイン プラチナコレクション MBA 08 
仲村わいん工房 蝶 大阪メルロー 
アルプスワイン アサンブラージュ typeR 
ドメーヌタカヒコ パストゥグラン(ワイナリー初リリース)

コメント

飯田橋 メリメロさん。

2010-03-25 | 食べ歩き

 先週末の東京遠征の晩にお伺いしたのが、飯田橋にあるメリメロさん

 ワインについてはあまり詳しくないものの、最近飲む機会が増えてきました。このメリメロさんも、ご一緒させて頂きた方がいろいろなワイン関係者の方からオススメされたお店です。

1442196545_101  この週末はバタバタしていて少し疲れ気味だったのですが、シェフの宗像さんの料理はとても優しい味付けで、しかもワインもビオということで、ついつい飲み過ぎ・食べすぎてしましたが、次の日に持ちこさなかったのは流石ですね。(画像はアルザス ビネールのピノ・ノアール03。基本、ピノ好きですが、ほんと美味しく頂きました。)

 貴重な東京での食事の機会なのですが、とても楽しい時間でした。 

 

 

コメント

日本料理ばさら。

2010-03-20 | 食べ歩き

とうきょう。
ランチは三田にある日本料理ばさらさんへ。 あの小山さんのお店。

思っていたよりもシンプルで、いろいろと勉強になりました。
ご馳走さまです。

コメント

岡田浦漁港コラボイベント。

2008-11-13 | 食べ歩き

今週末は、岡田浦漁港コラボイベントにお客として参加してきました

 夏の南海でのイベントでお世話になった方やいつもこちらから御誘いばかりしているので、ようやく参加側としてお邪魔出来ました。

Dsc00274  雨は降りませんでしたが、結構肌寒かったです。
でも、180人の参加者の方の熱気とそれを迎える各料理店・スタッフの皆さんのやる気・気合いがそれを吹き飛ばしておりましたね。本当に贅沢で、美味しいイベントでした。

 たくさんのワイン・料理が次から次へと。
 先週の自分のイベントの2次会で轟沈しておりましたので、今回はそうならないように気をつけたので大丈夫でしけど。。

 久しぶりに参加側だったので、いろいろと発見したことや勉強になることがたくさんありました。でも、やっはり参加者より運営側、食べる側より食べてもらう側の方が落ち着きますね。

Dsc00272  現地では、私のイベントに参加して下さった方と盛り上がったり、美味しい日本酒を差し入れしてもらったり、新しい出会いがあったりと、とても楽しい時間でした。(帰りのバスでは即寝でした。)

 たくさんの美味しい料理とワイン、刺激、楽しい時間を頂いた、素敵なイベントでしたよ。関係者の皆さん、本当に御馳走様でした。
 

コメント

ガンジス

2008-09-16 | 食べ歩き

Image1971  休みの日に、あびこにある「ガンジス」というインド料理店に食事に行きました。

 ランチは1000円前後という価格帯で、しかも子供向けのセットもあり、家族でも気軽に食事出来ます。しかも、焼きたてのナンが食べ放題なのは、うれしいです。

 最近、めっきりと香辛料などの辛さに弱くなったので、セットについているラッシーが嬉しかったです。インド料理のラッシーといい、中国料理に味の薄い青島麦酒といい、よく出来た相性ですねー。

コメント