高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

とんど祭り前日。

2007-01-08 | 料理日記

もう今日になりますすが、高津神社で行われる [とんど祭り]。

 たぶん(自称)日本一の屋台達の釜たけうどんさんの焼豚を担当させて頂いています。 この日は他にもたくさんの大阪の名店が屋台に早代わり。年始早々、このような素敵なイベントに参加させてもらえるので、今からとても楽しみです。

070107_1446  昨日は、その仕込み。休日の釜たけさんの厨房での焼豚作りです。 午前中に届くはずの豚肉がなかなか届かなくて、作業がずれこんでしまいました。本当はもう少し長めに下茹でしたかったのですが、何とか下準備は無事終了しました。 強の早朝に肉の切り出しと最後の味の確認作業を行います。一応は焼豚となっていますが、いつもの和食の料理法で仕上げていますので、私自身も仕上がりがとても楽しみです。

 この焼豚は「肉釜うどん」(焼豚ー入り釜玉うどん)700円 か、焼豚の単品(400円くらい)で食べることが出来ます。 少し寒いかもしれませんが、天気は良さそうです。 是非、釜たけうどんさんのお店に食べに来て下さい、 そして気軽に声をかけてくださいね。
 他にも大阪の名店の屋台もありますので、どうぞ明日は高津神社まで遊びにきてください。
 http://www.kouzu.or.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年。 | トップ | とんど祭り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はご苦労さまでした。 (あまん)
2007-01-09 00:04:25
今日はご苦労さまでした。

おいしい焼豚完売でよかったです。

又、いろんなこと教えてくださいね。
返信する
 あまんさん、お疲れ様でした。 (森田 龍彦)
2007-01-11 16:44:15
 あまんさん、お疲れ様でした。

>おいしい焼豚完売でよかったです。
 ありがとうございます。ほんと完売してくれて良かったです。手前味噌ですが、焼豚、なかなかの出来でしたね。バナーで炙ることで更に美味しく食べることが出来ました。

 こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿