高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

6月25日のつれづれ。

2024-06-25 | 桜花の営業日記
IFOAM(アイフォーム)はInternational Federation of Organic Agricultural Movementの略で有機農業の普及を目標に設立された世界最大規模のNGOです。

その団体のアジア地域のグループの理事に昔からの友人が理事に就任しました。
これで私が昔に活動して同志が3名連続で理事に就任してます。
残念ながらネットニュースにもなりませんが快挙です。

以前は素晴らしい農業技術を有していた日本ですが、今は完全に遅れています。
今は第一次産業に対して本当に関心が薄いです。
新しい技術を生み出すことと人の営みの基盤になること、これから車の両輪でどちらが疎かになってもちゃんと前進しません。。

昔と違って情報はいくらでも吸収出来るようになりました。
悲観し過ぎることは良くありませんが、残された時間はあまり長くありません。
代替のものを準備することも必要ですが、これまでどのように人と自然が関わり生きてきて、どうすれば改善できるのか。
 難しく考えず、今出来ることから始めたいと思います。

https://www.ifoamasia.org/the-newly-elected-board-members-of-ifoam-asia/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月15日のつれづれ。 | トップ | 6月26日のつれづれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿