高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

大阪の食材と日本酒ワインを楽しむ会

2009-06-22 | 料理日記

今日は流石に燃え尽きた感があります。

 多くの生産者の方や応援して下さる方に囲まれて、自分の料理をお出しする。まずはこの環境に心から感謝です。
 大人数ということもありますが、食材といい、技術といい、残念ながら今はこれ以上は無理です。とても久しぶりに、今日は参加する側の方になりたいと思いました・・・。
 今は一緒に頑張ってくれたスタッフに感謝。
 参加して下さったゲストの皆さんに感謝、そして生産者のみなさんに感謝です。本当に皆さんの力添えがなかったら、成り立たない会でした。

 今日の食材はほんとうに大阪が誇るべき食材ばかり。

しかも、それぞれにこだわりのある方が一堂に参加されます。ある方向になびいてしまったら、もうダメなんです。そういう方々とお付き合いするということは、本当に自分軸をもっていないとダメなんだな、と今日改めて感じました。そして、今日来た方はわかって頂けると思います、熱くなかったらあかんでしょ??

 生産者の方の気持ちや凄い可能性を感じてもらえましたか?
 このような会に参加して下さる皆さんの温かさを感じて頂けましたでしょうか?
 そして、料理に込めた思いは伝わりましたか?

 最後に、10年後、津村の鴨を使っている私ではなくて、私が使っている津村の鴨、そんな表現になるくらいにと。お互いの切磋琢磨はこれからも続きます。

 今日はそんな一日でした。
 (もちろん、画像が手元に全くありません。。。よかったら、送ってくださまし。)

<script type="text/javascript"></script>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎。 | トップ | レバーを美味しく食べる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい会の成功おめでとうございます。 (○ぶ)
2009-06-22 11:39:23
すばらしい会の成功おめでとうございます。
また、お知らせいただけると有りがたいです。
返信する
 有難うございます。 (森田龍彦)
2009-06-23 16:31:15
 有難うございます。
 本当に素敵な会となりましたよ。

 今回は急に決まりましたので、次回はご連絡させて頂きますね。

 ぜひ、ご一緒致しましょう!!
返信する

コメントを投稿