高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

鮎。

2009-06-18 | 料理日記

 かなり蒸し暑くなってきましたね。こんな梅雨の時期、鮎はその旬を迎えます。

Photo  本来なら塩焼き、が一番美味しい食べ方となるのでしょうね。ですが、炭火で頭までこんがりと焼くことも出来ないので、思い切ってテリーヌのようにしてみました。

 このテリーヌを一口食すると、鮎の上品なほろ苦さが口の中で広がる、というイメージです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食感も大切ですね。 | トップ | 大阪の食材と日本酒ワインを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいデス!!! (○ぶ)
2009-06-18 14:03:02
すばらしいデス!!!
食べてみたい。。。
プチプチ系の醇酒に合いそうです。
返信する
>○ぶさん (森田龍彦)
2009-06-19 08:29:21
>○ぶさん

 そう言ってもらえると、嬉しいです。実際の味は鮎の苦みをかなり感じる渋い一品です。
 秋鹿さんの朴なんか、良いかもです。

 新聞の反響、凄いようですね。

 これから蒸し暑い日が続きますが、頑張らないといけませんね。
返信する

コメントを投稿