高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

幸せを売る人

2008-04-26 | 筆者の徒然なるままに

 おいしい料理を作る人やよい料理人を、フランスではこう言うそうです。
かのロブションさんを取り上げた特集に書いてました。
 その文章の最後には、「愛情を込めて調理してください。天からの啓示を一日も早く受けられますように。」 と。

 私利私欲を辛抱しながら、食材と人、人と人をつなげることが出来るようになった、ここ最近。

 天神坂のおやっさんが言ってた、より自分に厳しい環境を作って、いろいろと悩みながら自分を鍛えなさい、という言葉をまともに実行しているのですが、やっぱり超一流の方の教えを実行するのは、ほんと厳しいですわ。

 自分が美味しいと思える料理をコンスタントに作れるようになったら、絶対にたくさんの幸せを売ること出来るのだけれど。。。

 さあ、今日も朝掘りの筍と会話しながら、天からの啓示を聞きことが出来るように、頑張りまひょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尾酒造さんの催事 | トップ | エプバンタイユ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿