高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

エプバンタイユ

2008-04-28 | イベント案内

 来月12日の魚菜の会は、心斎橋のエプバンタイユさんで行うことになり、先日山田シェフと打ち合わせをしました。

 さすが大阪の代表する老舗フレンチの一つだけあって、厨房はとても機能的で、とても清潔。食器も普通に凄いものを使っておられました。

 また、シェフの大阪の食を盛り上げようとする活動や食材などのことをいろいろと聞かせて頂いて、すごく良い刺激を頂きました。

 今回一番驚いたのが、イオンを発生させて農薬を除去する機械。テレビで何度か見たことはありましたが、実際に見たのは初めてでした。 これも食材を大切に扱うこと、料理を食べる方を大切にされている表れですね。

 今回は山田シェフの献立の中に、私の料理も2品ほどですが加えて頂きます。

 今回のテーマ食材の一つが、木積の筍。普段から使用させてもらっているのでしっかりと練り上げて、食材の良さを深く掘り下げて臨みたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを売る人 | トップ | 都市の中の農空間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿