霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

伊藤淳夫氏の講演会

2022-06-27 19:24:55 | 社会
 一関商工会議所主催の講演会があった。
 講師はTVでお馴染みの政治アナリスト伊藤敦夫氏で、私が最も信頼を置く
ジャーナリストの一人。


 ・権力はブレーキをかけないと暴走する。今の野党は史上最悪で、その
       力量は全く無い。
   ・歴代の政治家で記憶に残るのは田中角栄の言葉。
     「まずは結論を言え。そして理由は3つに絞れ」
  ・尊敬する政治家は後藤田正治。    戦争を最も嫌った政治家。
  ・嫌いな政治家は竹下登    平気で人を裏切る。
  ・菅前総理は反対意見に耳を傾ける器量を有していた。
  ・岸田総理は、よく言えば柔軟性があるがブレまくっている。
 ・茂木幹事長は極めて優秀な頭脳を持っているが人望が無い。
 ・一強他弱が長く続くと政治の劣化を招く。
  ・総理大臣の三大欲望。
   「一日でも長く在位」「衆議院の解散権を行使する」「歴史に名を遺す」
   ・自民党の「大、強、富」に対し、野党は「小、弱、貧」を対抗軸とすべき。
 ・今回の参院選の与野党の公約は「毛針作戦」のみで中身が無い。
  ・日本はこの30年間、経済が低迷している。
  アベノミクスで経済は好転していない。

    そして、最後は「白票を投じてもいいから投票すること。それでも政治に
対する批判としての機能は果たす。」と述べて1時間半の講演を終えた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢温泉山水閣 | トップ | 溝切り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (sunasan)
2022-06-30 09:00:52
伊藤敦夫さんの講演面白かったでしょうね。
歴代の総理大臣の評は「言い得て妙」。

歴代最長在位を誇る安倍総理へのコメントが無いの
は、「可もなし不可あり」で影が薄いということ
か。
私なら、「史上最悪の無責任宰相」と言う。
10年近く総理をやったということは、難病は仮病に尽きる。
難病を押してでも自分しかできない政策とは何だっ
たのだろうか。
ただ単に総理を続けてみたかっただけではないの
か。
名誉回復には、北朝に乗り込んで拉致問題を解決す
ることか、ロシアに乗り込んで盟友に戦争をやめさ
せることくらいか。

これができれば評価はぐんと上がること間違いな
い。

追伸 私が直接話をしたことがある竹下総理(1978
年でまだ副幹事長時代)は、温厚でとても良い人柄
に見えたが、伊藤氏に酷評されているのがちょっと
残念。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2022-07-01 06:44:05
sunasanさん
コメントありがとうございます。
「なるだけ総理」と「なったら総理」の例も面白く
拝聴しました。
「なるだけ総理」の例として菅直人が挙げられてい
たのは驚きでした。
竹下さんの件については、sunasanさんのような評
価が一般的であることを認めつつ、角栄や安倍晋太
郎を裏切った事実を指摘し、裏と表が真逆であると
指摘していました。
返信する

コメントを投稿