霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

本格的梅雨入り

2024-07-08 20:20:51 | 天気
 昨夜から朝にかけてかなり激しい雨が降ったため今朝の田圃は排水が追い
付かない状態だった。
   しかし、それにも拘らず溜池の水は殆ど増えていなかった。
  そのため「中干し後の給水」に支障を来たす恐れがある田圃については少し
早めに「中干し」を停止した。


 (雨不足のためか門口のアジサイもイマイチに見える)

 春の水不足は何度も経験済だが、梅雨入り後も水不足が続くのは初めてのこと。
 異常気象は世界的な動きだが、当地も例外ではない。
 雨不足のため「田植えが出来ない時代」が到来するのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイデンでは勝てない | トップ | 深夜からの豪雨で水不足解消 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (sunasan)
2024-07-09 16:17:06
海外ニュースの報道をみると、世界各地で、干ばつ、
洪水、噴火、山火事、高気温など頻繁に起きて
います。
地球温暖化対策を国連で話し合っていたのはどこに
行ってしまったのでしょうか。
温暖化に拍車をかけているのが戦争による排ガス
増加とも言われています。
都知事選でも災害対策が話題に上っていましたが、
選挙時の意気込みだけで終われば無策が続きます。
サラリーマンを引退した身では、災害を早めに察知
して逃げるの一手しかありませんが、農家にとって
は異常気象は死活問題ですね。
平穏な夏が過ぎることを祈っています。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2024-07-10 05:26:14
sunasanさん
コメントありがとうございます。
当面の水不足は昨日の豪雨で解消されましたが、
昨年に続く猛暑で今年の秋の実りが心配されます。
杞憂に終わることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿