霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

育苗計画

2010-03-19 19:49:55 | 
育苗受託は失敗が許されないので大きなプレッシャーとなる。
春は不安定な天気が続き、寒過ぎたり暑過ぎたりする日も多い。
そのどちらも失敗の原因となり、実際に失敗する農家が毎年のように出ている。

失敗しても自家用分だけであれば数も少ないので何とでもなるが、受託分を失敗すると挽回不能で、委託元の農家に多大な迷惑をかけることになる。
育苗受託で一番大変なのは額に汗して働くことではなくこの「精神的負担」だと思っている。

ただ、世の中ではこの程度のプレシッシャーがかかる仕事はゴマンとある筈なので、あまり騒いでは笑われそう。
「普段楽をしている証拠」と言われるかも知れない。


(快晴下の栗駒山。手前に見える後山の畑も間伐で見通しが良くなった)

委託者の田植え時期は例年五月中旬の土・日に集中するので、そこから逆線表を引いて作業スケジュールを綿密に設定した。
単に予定表が完成しただけに過ぎないが、それだけでも気分的に楽になるから不思議だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名刺作成 | トップ | プラソイラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-03-22 19:50:44
いまの職場になって、給料は下がりましたが仕事的には楽になったのですが、先般お寺の大事業、役員として参加したのですが、思いの外しんどくて、これはやはりふだん楽な仕事に慣れすぎているからかなぁとつくづく思うこの頃です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-03-23 06:16:06
空兵さん
コメントありがとうございます。
サラリーマン時代はプレッシャーとストレスを感じながらの生活でしたが、今は無縁の世界に住んでいます。
そのため逆に些細なことでもプレッシャーになってしまうのかも知れません。
返信する

コメントを投稿