霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

塩ビ管埋設

2009-12-16 20:10:00 | 
この冬の大きな仕事の一つである塩ビ管埋設工事を始めている。
あれやこれやと他の仕事もこなしながらなので専念できない辛さがあるが、今日は一日フル稼働できたので全体の進捗率も30%近くまで達したと思われる。

堰を掘り上げて塩ビ管を敷設し畦道を崩した土で埋設して行くが、その効果は大きく四つ。
① 畦道分を除去した分だけ耕地が増える。②年三回の畦道の草刈りが不要となる。 ③排水環境が良くなる。④堰の泥上げが不要となる。
四つとも来年以降ずっと効果が持続するので、塩ビ管購入のコストは直ぐに挽回できと見込んでいる。



「素人の強み」を活かし果敢に改善にチャレンジしているが、必ずしも全部が目論見通り成功するとは限らない。
しかし、成功しても失敗してもその栄誉や責任はすべて自分に跳ね返って来るので遣り甲斐がある。
「何事も自分の思い通りに進められる喜び」を一度味わってしまったら、もうこの世界から離れられそうにない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナタネ油 | トップ | ホダ木伐り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2009-12-17 01:38:52
 農業の経営の良さなのでしょうか?自分の場合も全てが、良いにつけ悪に付け自分の努力の結果です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2009-12-18 06:13:29
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
ダイレクトに反応があり、その反応のすべての責任が自分自身にあるので言い訳がきかないのもいいですね。
何事も最後は「努力の積み重ね」で決まると思っています。
返信する

コメントを投稿