霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ホダ木伐り

2009-12-17 21:10:18 | 山菜
川向にある山にホダ木伐りに出かけた。
木の伐採は非常に危険の伴う仕事。
出かける前に「昨夜の夢見が悪かった」などと娘が言うのでなお更緊張感が高まった。

伐った木が簡単に倒れてくれれば順調に作業が進み危険も少なくて済むのだが、倒れる途中で他の木に引っかかったりすると手こずることになる。
不本意ながら今日も何本かそんな状態になってしまったが、何とか無事に処理することができた。



ただ、一本だけが最後まで倒れないまま立っている木があり倒れる方向が見極められないので、後でロープを使って遠くから引き倒そうかと思っている。
こういう場合は焦るのが一番良くないので「与作の心境」になりノンビリやるしかない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ビ管埋設 | トップ | 寒い一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2009-12-18 10:23:42
 伐採は危険です。前に家の前にある栗の木を切った時は緊張しました。太さが約40から50cmで途中まで切ったら、隣の家の方へ倒れそうになったのです。あわてて、ロープを掛けて運搬機で引いてようやく、畑の方へ倒して、作業は一日が掛かりでした。その後チェンソーを使って作業することはしてません。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2009-12-19 16:02:09
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
出来ればチエンソーは使いたくないですね。
それでも山間地での農業では必需品となっているのも事実です。
時々、予期せぬ方向に倒れるのでヒヤリとすることがあります。
返信する

コメントを投稿