霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

人生は夕方から楽しくなる

2019-12-01 17:28:44 | 人生

女優高橋恵子は「脱ぐ女優」として一世を風靡した時代があった。

主演して世間で話題となった映画はあまり観ていなかったが、「神田川」や「朝やけの詩」は
胸キュン状態で鑑賞した思い出が残っている。

「貧しい農家の出身」という親近感もあってか、何故か彼女の「顔や声」に安らぎと親しみ
を覚えたものだった。

たまたま、ネットで毎日新聞夕刊の掲載記事「人生は夕方から楽しくなる」欄(2019.11.29)に
登場しているのを見て、紆余曲折のあった彼女の人生の一端を垣間見ることが出来た。

そして、「神様は私たちに成功してほしいとは求めていません。挑戦することを望んでいる
だけです」(マザー・テレサ)の言葉を胸に、今もバリバリの現役として舞台で活躍し続け
いることを知って嬉しく思った。


(新聞に掲載された写真)

以下、新聞記事の抜粋

「3年やって駄目だったら一般人に戻る」と決めてスタートした女優の仕事は、来年で
50年になる。
15歳で映画デビュー。大映にスカウトされた直後、「これ、やってもらいます」と
台本を渡された。読んでびっくりした。いきなり主演。しかも妊娠する高校生の役だ
った。
上半身裸のシーンがある。その日は眠れない夜を過ごした。
「センセーショナルに『脱ぐ女優』と宣伝され、もちろん恥ずかしかったのですが、
やるからには弁解したくなかったんですね。虚勢を張って、本音を言わずに打ち込み
ました」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥運搬 | トップ | 葬儀、告別式、お葬式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿