大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ロシア海軍 世界最大級原潜 K-329 Belgorod(ベルゴロド) 受領!

2022年08月04日 14時08分47秒 | ロシア軍

K-329 Belgorod ベルゴロドは、核戦争で戦うように設計されています。
ベルゴロドの正確な仕様は公開されていません。

ロシア海軍に、これまでに知られている中で世界最長の潜水艦が納入された。造船業者は調査船をうたっているが、偵察や核兵器のプラットフォームになるとの指摘も出ている。
ロシア最大の造船会社セブマシュ造船所によると、潜水艦「ベルゴロド」は今月、白海に面する同国北西部セベロドビンスク港でロシア海軍に引き渡された。
専門家によれば、ロシアのオスカー2級誘導ミサイル潜水艦を改良して設計されており、ゆくゆくは世界初の核装備ステルス魚雷や機密情報収集機器の搭載を見越して、全長を長くしているという。
ベルゴロドがロシア艦隊にこうした新たな能力を追加できれば、今後10年海面下で冷戦シーンへと戻る舞台が整う可能性がある。そこは米ロの潜水艦が追いつ追われつの緊迫したにらみ合いをする世界となる。
全長184メートルを超えるベルゴロドは、現存する最大の潜水艦だ。全長171メートルの米海軍オハイオ級弾道ミサイルおよび誘導ミサイル潜水艦よりも大きい。
ロシア国営タス通信の報道によれば、ベルゴロドは2019年に進水した。試運転や検査を終えた後、20年にはロシア海軍に引き渡される予定だったが、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で納期が遅れた。潜水艦の配備開始時期については報じられなかった。

核魚雷ポセイドン搭載
ベルゴロドがロシア艦隊のどの原子力潜水艦とも、また世界中で就航している原子力潜水艦とも一線を画しているのは、その任務だ。
ベルゴロドには、現在開発中の核魚雷「ポセイドン」が搭載されるだろうと報じている。ポセイドンは数百マイル先から発射され、海底に沿って進んで沿岸防衛の目をかいくぐるように設計されている。
ベルゴロドがポセイドン核武装水中無人偵察機の最初の空母であり、壊滅的な放射性津波を引き起こすことで、海岸近くの人口密集地、主要都市、産業中心地に報復核の 2 回目の攻撃を行うことができると報告しています。

2021年01月23日 ロシア軍 「ポセイドン」搭載原子力潜水艦「ベルゴロド」航行試験!


@うむー プーチン、また危ないおもちゃを手に入れました。