発達障がいの為のコロロ親子の会主催、「発達障がい児・者の学習法」〜すぐに活かせる!幼児から成人までの指導法~を受講してきました。
発達障がいは個々個別に特性が異なります。
その子その子に合った対応をするためには、まず特性を知ることから始めなければなりません。
コロロ発達療育センターの実践を聴いてきましたが、教材の選び方や目線・スピード等々、幾通りもの療育を試みているという事です。
大脳新皮質の活性化・・療育・学習を繰り返すことによってその子その子の困った行動を減らす効果はあります。
早期発見・早期療育が必要なのは、幼児期から学童期は学習を受け入れる適期であるからです。
大人になっても、ソーシャルスキル・スモールステップアップを図りながら、急がず相手を理解しながら寄り添っていく事の大切さは伝わってきました。
台風20号・21号が発生
未だ被災地は大変な状況なのに・・
発達障がいは個々個別に特性が異なります。
その子その子に合った対応をするためには、まず特性を知ることから始めなければなりません。
コロロ発達療育センターの実践を聴いてきましたが、教材の選び方や目線・スピード等々、幾通りもの療育を試みているという事です。
大脳新皮質の活性化・・療育・学習を繰り返すことによってその子その子の困った行動を減らす効果はあります。
早期発見・早期療育が必要なのは、幼児期から学童期は学習を受け入れる適期であるからです。
大人になっても、ソーシャルスキル・スモールステップアップを図りながら、急がず相手を理解しながら寄り添っていく事の大切さは伝わってきました。
台風20号・21号が発生
未だ被災地は大変な状況なのに・・