Shizuko Diary

日々の記録として・・

戻りました〜・・

2024-10-08 22:39:04 | Weblog

議会運営委員会の視察から戻りました。

この度は栃木県さくら市議会と那須町議会にお邪魔してきました。

「オンライン委員会について」「議会フォーラムについて」「モニター制度導入について」など、それぞれの議会の取り組みについてじっくりとお話しを聞いてきました。

画像や音声の問題やアカウントの取り方、オンライン参加の許可のやり方、委員長の発言の許可や表決の仕方などなど、たくさん質問をさせていただきました。運用するには検討しべき課題がたくさんありますね。

   

 

う〜ん、それぞれの議会のやり様は別見附市議会は何処から着手できるか

トライ&エラーを繰り返しながら改善をしていく事が大切という言葉が印象に残りました。

これから報告・レポートをまとめ上げていきます。

行政視察は視察項目に対しての指南を頂きますが、受け入れ側のおもてなしの心遣いも心に残る学びとなりました

対応頂いたさくら市議会の皆様、那須町議会の皆様・・大変お世話になりました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーション・・ | トップ | 寄り添う支援・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事