Shizuko Diary

日々の記録として・・

3月議会・・・

2007-03-08 23:44:22 | Weblog
市議会定例会が今日開会しました。
議場に入るときはいつも緊張します。議長の「これより本日の会議を開きます」の
第一声があり、諸般の報告・議席指定ならびに一部変更・会議録署名議員の指名・欠員の出た委員会への委員補充選任などを行い、市長の新年度市政方針演説が行われました。2度の大災害からの復興事業も一区切りの観があり、いよいよ新たなまちづくりへの夢を描くときがきたと述べられました。とちらず堂々とした所信表明でした。
そのあと平成19年度の見附市一般会計予算など次々に議案が上程され、提案の理由が述べられました。提案された議案は所管のそれぞれの委員会に付託されますが、自分の所属以外の議案について質問をさせていただきました。
質問者席に立ったとき、ページ数が見えなくて思わず自席のメガネを取るといった何とも恥ずかしい場面となりましたが、自席と発言者席が近くて助かりました(ホッ!)

昼食は「風来人」で・・・Kさんと先日の理事会の経過報告と今後について話をしました。会再生にはもう少しエネルギーが必要なようです。
議会が開会しましたので時間の取れるときにじっくりと取り組むことにしますが
人材発掘の為にYさんに電話を入れ、情報収集。

夕方からは議案書の確認作業。
夜は集会の打ち合わせ会議。


(今日の画像)
冬に逆戻りしたお天気・・・雪をかぶった我が家「おもと」の葉っぱが寒そうに
縮みあがっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆戻り・・・ | トップ | 本会議二日目・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事