Shizuko Diary

日々の記録として・・

一般質問2日目・・・

2010-03-12 23:22:44 | Weblog
今日も通告5議員による一般質問が行われました。
午後の開会ですが、早めに事務局へ・・・最終日、議会傍聴規則の一部改正の議案を上程しますので提出者を代表して提案の理由を述べなければなりません。
議会運営委員会で検討してきたものを昨晩わかりやすい文章で作成し、事務局と打ち合わせ。最終稿としました。
一般質問ではトップで登壇しました。
「脳脊髄液減少症の周知」と「公立保育園検討委員会・その後」について質問しました。
脳脊髄液減少症は、いつでも・どこでも・誰にでも発症しうる病気であるということ。
まだまだ認知されていない病気ですので、その周知について4つの小項目で質問をさせていただきました。
教育委員会では、文部科学省からの通達は確認しているものの、周知についてはまだまだ不十分・・・周知への取り組みは大変重要であるという認識を示してくれました。
教育委員会への質問通告でしたが、HPへの掲載は健康福祉課と連携してという答弁が返ってきて、ありがたいと思いました。先生方への学習機会の提供は、年度末は移動等で無理としても新年度新しい先生方が着任された早い段階での開催は可能かとたずねました。
かなり前向きな答弁でした。
教育委員会も情報が欲しいようです。
届けていただいたDVDや冊子など、それらを最初の手がかりとして学習していただければと思います。
今日の一般質問は議長の時間延長の宣言があって、退庁時間がすぎてなお続けられました。

本会議終了後は、議会だより編集委員会・・・より市民にわかりやすい紙面づくりをするために先号の反省と次号の段取り。
先回たよりに載せた画像の画素数が足りないとの指摘を受けました。
自前のデジカメで撮影したものですが・・ハテ・ハテ、テクニックを磨かなくてはいけないのでしょうか

夜はワーキング広報の編集会議・・「いまなか風だより」
メンバーの楽しい雰囲気の中、構成・割付・文章表現などなど頭を悩ませました。
全戸配布、カラーでないのが残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問1日目・・・ | トップ | 時間が足りない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事