Shizuko Diary

日々の記録として・・

所属の委員会・・

2016-03-11 22:01:39 | Weblog
産業厚生委員会。
付託議案の審査・・条例関係や27年度補正等々。
県営中部産業団地の企業進出率98.4%、企業設置奨励条例の一部を改正する条例制定案に反対討論もありましたが、県営の企業団地の中でダントツの進出率の中部産業団地、優遇措置で企業が中部に進出を決断されたのもこの優遇措置のお蔭であると思います。
雇用機会の確保・税収の面からも長期的な視点が必要であると思います。
産業厚生委員会では、賛成多数で可決されました。
老健施設の入所・通所の定員増の条例一部改正の議案も付託されました。
利用者定員の増は高齢社会において喜ばしいことではありますが、職員配置基準における職員配置が気になり質疑させてもらいました。
週明けからは新年度予算の審査に入ります。
予算特別委員会で議長除く全員審査です。


夜は循環ネットワークの臨時総会に出席・・19年間継続して実施してきた給食食物残さの事業の終了に関する事項について説明があり、臨時総会において承認されました。
生命の循環・ゴミから資源へ・・循環型社会構築の為に、私もたくさんの学習を循環ネットからさせていただきました。
新たな事業に向けて、更なる発展に期待したいと思います。

19年間の長きに渡って食物残さの事業、本当にお疲れ様でした。

会に参加した美女3人組です(笑)

あれから5年・・3.11東北大震災から5年の歳月が経過しました。
メディアでは、特集等々報道されていましたが、目立たないけど継続して支援活動をしている人がいます。
震災遺児の為に、チャリティ活動をして収益のすべて(少額かもしれないけれど・・)を宮城県の子ども基金に寄付しています。
息の長い、継続した活動を行っています。
毎年宮城県知事からお礼状が届くそうです。
息の長い支援、本当にありがたいと思います
まだまだ復旧・復興は完全ではないと思いますが、風化させることなくこれからも息の長い支援をしていきたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から委員会・・ | トップ | ありがとう!!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事