m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

岡本の珈琲館

2015-10-12 | 純喫茶



先日の建築講座は岡本の邸宅料亭「由門」へ訪れた。
昭和10年に建てられた和洋折衷の建築は吹き抜けの階段ホールや暖炉やステンドグラスのある応接間、
サンドブラストの装飾窓やライオンの噴水などなどみどころたくさんの建物を楽しめたが公開禁止のため写真は載せられず。

帰り、メンバーの方が予約してくださった喫茶店、珈琲館へお茶しに立ち寄った。
途中道が分からなくなってお店の方が自転車で迎えに来て下さり無事到着・・





店内は重厚な木にに囲まれた素敵な喫茶店だった。
厚みが10cm以上ある木のテーブルに三つに分かれて着席





この手描きのメニュープレートもいいなあ





私はお店の方がおすすめと言われたココアを注文。
濃厚なココア、美味しかった~





テレビドラマのロケでも使われたこともあるそうで、雰囲気も良く落ち着いた居心地のいい喫茶店だった。

なんと私はこの日に岡本の雑貨屋さんで買い物した荷物をお店に忘れてしまって、、(帰ってから気づく;)
翌日問い合わせをしたら、翌朝には荷物が届いた。迅速な対応に感謝です!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野&山梨の旅2015【甲府の... | トップ | 長野&山梨の旅2015【津金学校】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ009)
2015-10-13 08:26:02
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。由門、素晴らしかったですね。
珈琲館も良かったです。
由門の写真公開禁止なので、私も珈琲館だけを夜にブログアップしようかな?

一昨日はザ・シンフォニーホールのコンサートに行き、帰りに会社の同僚(こちらもクラシックファン)と軽く飲んで、クラシック談義などに花を咲かせました。完全に入院前と同じペースに戻りましたが、食べ過ぎ、飲み過ぎに要注意です(^o^;。

くんせ
返信する
Unknown (ひろ009)
2015-10-13 08:29:24
追伸

手作りお菓子、ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。
またよろしくお願いいたします(^_^)。
返信する
Unknown (mayumama)
2015-10-13 21:14:12
ひろ009さん
先日はおつかれさまでした~
珈琲館の写真、分厚いテーブルも撮り忘れ、
店内もブレた写真ばかりだったので
またひろ009さんのアップお待ちしてます。
今回の由門は住宅街の長い急坂が過酷でしたが
ほんとに歩くペースも益々スピードアップされてるようで
さらにアクティブな生活に戻られつつあるようですが、
無理しないようご用心してください~

お菓子・・信州の旅行のお土産買いそびれた罪滅ぼし?に作ってきましたが、皆さんに食べて頂けてよかったです~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純喫茶」カテゴリの最新記事