m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

モッツアレラチーズでさけるチーズを作る

2016-03-30 | 食・グルメ


ネットでモッツアレラチーズから「さけるチーズ」が作れると知り、
子供たちはさけるチーズが大好きなので早速試してみた。





まずモッツアレラチーズの固まりを80度くらいのお湯に浸しながらよくこねる。
お湯が白く濁ってきて、チーズが溶け出してしまうんじゃないかと思ったけど、
書いてある通りにコネて、その後は伸ばして折り畳むを少し繰り返し、
最後に細長く伸ばし成形。
冷水で洗って、塩水に浸すこと10分で完成!





長い棒状のチーズをカットし、割いてみると・・
わあぁ・・ほんとに割けるチーズになってる!





結構細かく繊維が走っていて、食感もまさに「さけるチーズ」
ちょっと塩気が足りなかったけど、意外と美味しくて子供たちにも好評。

調べてみると、どうも本当のさけるチーズも添加物でさけるようにしてあるのではないそうで
熱を加えると糸をひいて伸びる性質のあるチーズをお湯の中で引き伸ばすと
一定の方向性をもった繊維状になるんだとか。
へえぇ~・・久々面白い実験料理?!だった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京建築巡り2016【旧前田侯... | トップ | 東京建築巡り2016【旧前田侯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事