m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

雑穀料理の会

2010-11-17 | 異食文化の会


今日は異食文化の会で「雑穀の会」を催した。
このテーブルに並んだ料理は全て雑穀を使ったものなのだ。
健康のための雑穀、と思いきや思ったよりどれも美味しく食べれてびっくり&感動の「雑穀の会」だった。





この日は朝まず、自分で作って行こうと思ってた、高きびぎょうざともちあわとトマトとコーンのスープの下準備に高きびを初めて炊いてみた。
だいたい高きびを食べたことないので固さ加減がいまいち分からなかったが、餃子にしてからまた火を通すしこんなものかな~と。





高きびは肉の食感があるということで、豚ミンチに見立て、ミンチを全て高きびにして後は大体いつものぎょうざと同じように作ってみた。






Kさん宅へ伺い、みんなで料理の仕上げを。
これは高きびのハンバーグ。
高きび100%のものと、牛ミンチと半々にしたもの。
高きび100%のものも肉と言われればそうかな?と思うくらい分からない食感に仕上がってた。





もちきびを使ったコロッケはチーズのような味わい。
はと麦を入れたごま風味サラダも美味しい!
ブロッコリーにはアマランサスをたらこに見立てたたらこ風ドレッシングをかけて。





これはアマランサスを入れたパン。
なんとなくもっちりした食感がいい感じ。





下の揚げ物はひえを海老のすり身に見立てたフライ。
ひえは炊くと白身魚のような味になるそうで、これも魚肉を使ったフライのようだった。
上の二つはIさんが最近異常に?はまってるひよこ豆を使ったフムスというディップとひよこ豆とじゃこを炒めたもの。





そしてKさんが家にある全ての雑穀をブレンドして作ったちまき。
これもとっても美味しかった!
餃子はミンチが高きびでも意外とイケる、と皆に高評価?を得たが、
家で晩御飯に子どもたちに出したら、娘にこれは肉じゃない!と勘付かれ
泣きながら明日はほんとの餃子を作れー!と暴れられてしまった;
(かなりお腹空いててぎょうざに期待してたみたい・・)





さらに雑穀を使ったスィーツ。
そばの実を炒ってスコーンに練り込んだもの、そばの実がたまらなく香ばしくて
これもとっても気に入ってしまった。
そして十穀米とさつまいもを使ったお団子。
さつまいものほんのりした甘みだけだが、このシンプルさが美味しかった。





こちらはあわぜんざい。
あんこまでわざわざ炊いてくれて~感激・・





まだ食べるのか?!という感じだけど最後はパンナコッタのラズベリーソース掛けと紅茶のゼリーで締めに。

今日は初めてこんなにたくさんの雑穀を使った料理を味わったけど
高きびは肉、ひえは白身魚、もちきびは卵、アマランサスはたらこ・・などなどいろんな見立て料理にも目からうろこの連続!
今日もいつもながらに食べ過ぎなくらいに食べたけど、
デトックス効果がある雑穀だからいいってことにしようか~と。
明日から体から毒素出まくりで、すっきりしそうだなあ・・
これを機会に栄養価の高い雑穀を日々の食生活に少しずつでも取り入れていければ、と思った。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする