転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ポゴレリチの仕事納め(笑)
本日12月28日、ポゴレリチは故郷クロアチアのザグレブで
ショパンの2番の協奏曲を弾くことになっている。
彼の、2013年最後の演奏会だ。
A Music Spectacle to Mark the 40th Anniversary(Lisinski Hall)
会場のリシンスキ・ホールは29日に開館40周年を迎えるのだそうで、
地元から世界に出た演奏家としてポゴレリチが、
その記念演奏会第一夜に出演する、というのが今回の主旨であるようだ。
40周年を祝う記念行事は3日間に渡って開催される。

私の仕事納め
きょうは朝から主人と一緒にまず花屋さんに行って、
いつもより豪華版の花を選び、「墓に供える」と言ってアレンジして貰い、
二人で舅姑のお墓に行き、掃除をして花を供えて、お参りをした。
バスセンターまで戻って来て、うどん屋さんで主人と昼食をとり、
それから別行動になって、私だけ美容室に行って髪を切って貰い、
郵便局へ行って支払いその他用事を済ませ、
ちょっとだけ職場に顔を出して事務仕事を片付けてから、家に戻った。
夕方、やっと家の掃除に取りかかり、水回りを特に念入りに手入れして、
玄関にお正月飾りをし、和室の仏さんの前に鏡餅とお菓子をお供えした。
……さて、これでもうお正月が来るだろうか?やり残したことは無いだろうか?
10月の下旬このかた続いていた狂乱のような忙しさから、
私は束の間、解放されるのだろうか?

転娘、仕事納めとして売り子になる
娘は、このほど、冬コミで売り子をやるそうだ。
学園祭での似顔絵師に続いて、またしても接客業務を担当、
……もう私にはほとんどイメージできません(^_^;。
30日から主人と私は東京に行ってお正月を過ごす予定なのだが、
そういうわけで娘とは一体、どのくらい会えるのか不明だ。
しかし私はもともと、娘と遊ぶために東京に行くのではない。
私はとにかく、このお正月は休む。
私にとって『休む』とは、誰にも会わない・何の予定も入れない、
という状態のことを言う。
○時までにどこそこに行かないと誰某に迷惑あるいは心配をかける、
という状況があっては、私は全く休息することができない。
そういうことのない日が、せめてこのあと数日は欲しい、
というのが今の切なる願いだ。
そして東京で年越しをしたならば、
お正月の2日と3日には、歌舞伎座と国立劇場で独りで歌舞伎を観る。
そしてこのお正月休みの間、音楽は聴かない。
……以上である(^_^;。

Trackback ( 0 )