転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日、印刷し終わった年賀状に、きょうは一枚ずつ
自筆でメッセージや近況報告を書いた。
と言っても記入スペースはあまり広くないし、
もともと一枚につき2文か3文くらいしか書けないのだが、
とにかく『印刷だけ』というのではないかたちにしたかった。
家事や用事の空き時間に少しずつでも書くようにしたので、
一日で私の分は50枚ほど完成させることができた。

一方、きょうの主人は午前も午後も外出し、
買って来た漫画や雑誌を、コタツに入って寝そべりながら読み、
晩はフィギュアスケート全日本選手権をテレビで観戦していた。

転妻「年賀状は、もう出来たんかね?」
転夫「いいや。でもま、もうすっかり印刷できたし」
転妻「で………?」
転夫「ほんで、ただ穏やかな気持ちになっとるだけよ(^^)」

まあ、今年は私が自分の都合で、勝手に焦っているわけだが、
まだクリスマスにもなっていないのだから、本来なら、
年賀状ができていないと言って気にするほどの時期ではないのだ。
多分、主人の感覚が正しいのだろう。

ときに、今の我が家は全くクリスマスらしい空気が無い。
ツリーなんか結局、娘に見せるために飾っていたのだな、
と私はこうなってみてわかった。
キリスト教家庭でない我が家では、
飾り付けを喜んでいた娘が家に居ないとなれば、
我々二人には途端に熱意がなくなるようだった。
記念日趣味もプレゼント交換趣味も、我が家にはもともと無いし。

ちなみに21日には娘の母校A中高の学校クリスマスの礼拝があり、
きょう23日にはメサイアが行われた筈だ。
在校生・卒業生・保護者、その他一般市民、誰でも出席できるのだが、
私はこんな近所に住んでいながら、いまだかつて行ったことがない。
行ってみたいなと思わないではないのだが、
ご近所なのでいつでも行ける、というのがアダになっているのだと思う。
世界平和記念聖堂のイブのミサには、何度か行ったことがあるのだが。

Trackback ( 0 )