転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・会社のガイジンさんたちがDirty Santaなるものの話をしていた。
なんだか、パーティでプレゼント交換をする遊びの名前らしかった。
時節柄、むこうの子供らのクリスマスのゲームのことか~
とテキトーに聞き流していたら、
「だから来週、プレゼント持って来てネ。ひとり500円くらい」
と隣のカナダ人が私にむかって唐突に言った。
何それ!??私らがやるハナシだったの!?

・主人の職場に、来年のカープカレンダーが届いた。
大竹投手も堂々と掲載されていた。……虚しいだけだった(^_^;。
そりゃあ編集時期を考れば、大竹のFA権行使の件は
まだ具体的になっていなかった頃だったのだろうとは思うが、
できあがりだけを見るなら、やはりマヌケとしか言い様がなかった。
宝塚のスターカレンダーだって、退団予定時期と掲載月には
一応の配慮がなされているというのに……。

Ivo Pogorelich, pianiste cosmique
……を、フランス語の勉強のためにもちゃんと読もうと思いつつ、
毎夜、睡魔に勝てず、ポゴレリチのパリ公演は終わってしまった(^_^;。
このあとは仏語の演奏会評がどこかに出るのでは。
ああ、こうやって宿題ばかりが増える…。
それにしても、写真のポゴレリチが着用しているシマシマパンツは、
もう何年越しだろうか。
私の観察では、2010年からずっと、日本にも毎回、着て来ている気がする。
とてもとても、ものを大切にするマエストロなのであった。
もはや何を着るか全く頓着しとらん、ということでもあるのだろうけど(逃)。
それにしても5月と同じズボンを12月にも、って冷えないんだろうか。
下にちゃんと、股引をはいとったんだろうか(逃×2)。

・ツィメルマンの三原公演が12月27日へと延期された。
【公演延期】クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル
本来は6日で、ポゴレリチ川崎公演と重なっていたので諦めたのだが、
27日なら私は日程的には行けないことはない。
今の壊れた頭で聴けるかどうか、という重大な問題はあるが…。
そのツィメルマン、ちょっと調べてみると最近のリサイタルでは、
楽譜を見ながら、それも譜めくりストの助手はつけず、
横に長くつないで製本した譜を自分でめくりながら演奏する、
というスタイルらしい。
暗譜に固執するあまり、細部を取りこぼした演奏をするくらいなら、
楽譜を置いた上で完成度の高い演奏をしたほうが、百万倍良いと思うが、
しかし同程度にクォリティの高い演奏であるなら、暗譜のほうがスマートだ、
ということも、聴き手としての私にはよくわかっている。
ポゴレリチはともかくとして(笑)、ツィメルマンまで譜を見るとは。
腰痛症になって心身のダメージが大きかったのだろうか…?
それとも演奏上の必然性等の理由が……?

Trackback ( 0 )