転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



土曜日に田村響を聴きに大阪に行ったときに、
主人が途中で、「ガラスの仮面48巻、買ってきて」とメールして来た。
発売日だというのに、広島の市街地にはまだ出ていなかったのだ。
それで私が、JR新大阪駅で平積みされていたガラかめ48巻を、買った。

相変わらず、女優生命を賭けて亜弓は紅天女の試演に打ち込んでいるのだが、
少なくとも稽古風景に関する限り、『紅天女』がさほど面白い芝居とは
どうも思われず、私はだんだん、
『亜弓くん、目を覚ませ!』
と言いたい心境になってきた。
ほかにも良い舞台はたくさんあるだろうに、これにかかりきりだなんて。
少なくとも『紅天女』は、あんな大勢でやらなくてもいいのではないか。
鼓が打てて全幕暗記している男優がひとりいれば
(つまり源三さんが居れば)、あとはマヤか亜弓かが紅天女をやるだけでよく、
帝とか十市とか村人とか、全然要らないんじゃないかと思えるのだが……。

一方、相手役の赤目慶は、亜弓と母・歌子の秘密の稽古場に案内されて、
いつもとは別人のような亜弓の雰囲気に、引き込まれつつ芝居をするのだが、
一緒に来ていた演出家の小野寺が、それを見ながら、
『驚いた…!あの赤目慶が本気になっている…!』
と汗を流して驚いており、私も本当にビックリしてしまった。
なんと、これまで赤目は本気にならず、テキトーにやっていたらしい。
主演女優の亜弓に「赤目、駄目」と言われたら彼はオシマイなのに、
こりゃまた全然、身の程をわかっていませんでしたね
(ちなみに赤目さんってば、今までいつも和服だったからわかんなかったけど、
洋服だとすごーーく足が長くて、カルく十頭身はあるんですね)。

しかし今回、何より困ったのは、紫織さんの使っている化粧用コンパクトが、
私には、完全に携帯電話にしか見えなかったことだ。
速水から婚約解消を切り出され、紫織嬢はショックで泣きじゃくるのだが、
そのあと化粧室で一人になって、そっとコンパクトを取り出し、
……私はそれを、てっきり携帯電話だと思い込んだ。
『ひどい顔… 真澄さまに嫌われてもしかたないわね…』
嫌われたのは絶対に顔のせいではないブラック紫織だが、それよりも、
私は彼女がここでなぜ、携帯電話を覗き込んで自分の顔を確認するのか、
最初は全然わからなかった。それから漠然と、
もしかして最近の上等な携帯は、待ち受け画面が鏡にもなるのか~、
と感心したりした。

そして、更に彼女は、その携帯の画面を洗面台の水栓に叩きつけて割り、
破片で自分の手首を切って自殺しようとするのだが、
「へえ~、携帯ってこんなことができるんだ……」
と私はここでもまだ、携帯の用途の多様さのほうに目を奪われており、
「いや、じゃけ、コンパクトじゃろ、それ(^_^;」
と主人に言われるまで、全く気がつかなかった。

……とまあ、この程度にわかっていない私の言うことなので、アレなのだが、
亜弓さんとハミルは、それで結局、くっつくことになるのでしょうか。
亜弓さんは、お蝶夫人のごとく、恋などに揺らぐことのない孤高の存在でも、
良いのではないかと私は思うのだが、やはりマヤと速水さんのがまとまるなら、
亜弓さんにも誰かが必要、という作者の思いがあるのだろうか。
亜弓×ハミルは、マヤ×速水ほどには、読者から祝福されていない、
と私には思われるのだが、違いますか(^_^;。
それにしても、ハミルさんは世界的な写真家と言われる割には暇そうです。
『エースをねらえ!』の千葉ちゃん程度にフリーです。

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