転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私にしては大変珍しいことに、昨夜は飲み会があって出かけた。
と言っても私は一滴も飲まないからウーロン茶だったのだが、
市街地の洋風居酒屋で三時間ほど、母校同窓会広島支部の先輩方5人と大いに喋り、
アルコールのアテになる料理ばかりを食べ続けた。
学生時代の思い出話や、現在のお仕事のこと、ご家族のこと、
可笑しい話・興味深い話が続出で盛り上がった。

いろいろな話題があったが、某先輩がかつて就職活動の頃、
○○重工に会社訪問で行ったときに、敷地内にミサイルを作っている箇所があり、
完成を待つミサイルが、遠目にはおもちゃのように、ぽつんぽつんと並んでいた、
という思い出を語って下さったのには、一同、なるほどと聞き入った。
静かな工場で、本当に何気なく着々とミサイルが製造されていて、
「これが外に出て行くとき兵器になるんだ……。人を殺害する道具になるんだ……」
と考えることは深い衝撃だったということだ。

また、我が家は娘が高校生ということで、母校の大学を受けさせないのか?と
先輩方から訊ねられたりもした。
いや、そうして貰いたいのはヤマヤマなのだが、
娘は大学は共学に行ってみたいと言うし、
それ以前に、歴史がやりたい人には母校では専攻する学科がないので(汗)。

……という具合で、会そのものは大変に楽しかった、間違いなく愉快な時間だったのだが、
反動で、きょうは、朝からだるかった(^_^;。
私はやはり、夜中まで外を歩いているような生活は向いてないと思った。
昔からこの傾向はあったが、家庭に入ってからはいっそう顕著になった。
演奏会を聴く場合は黙って集中しているので、夜の公演でもまた別なのだが、
宴会のような社交を夜遅くまですると、てきめんに疲労して体にクる。
ひとつには、飲めない私にとっては、アルコールで心身を解放するという面がなく、
宴会は、「夜中」という時間帯になってまで飲み食いし活発に喋っているだけだから、
同じことを昼間するより、単純に肉体疲労度が高いのではないかと自分で思っている。
私は普段、晩ご飯は家族3人、焼き魚程度で早めに済ませて、
粛々と片付け、夜十時にはお布団に入って本を読んでいるという、
ばーさんな暮らしをしている人間なので。

次回は、ランチで女子会、お願いします(逃)。

Trackback ( 0 )