転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



8月29日に受験した通訳案内士試験(英語)一次試験
合格発表が、今朝あった。合格していた。感涙(T.T)。

有楽町の日本政府観光局(JNTO)に掲示が出ているそうだが、
私は、広島からそのために出かけることは無理だから、
日本政府観光局(JNTO)のサイトで確認するしかなかった。
ハロー通訳アカデミーその他からの情報では、9時15分頃に発表予定で、
開始直後はアクセスしづらい状況もあり得ると言われていたが、
今朝は幸い、それより少し早く、9時10分くらいにはもう、
『平成22年度通訳案内士試験 筆記試験合格発表→こちら』
の表示がトップページに出ていた。

サイトにはPDFファイルで、合格者の受験番号のみが掲載されていたのだが、
私の番号はかなり大きかったので、アクセスしたとき、
一桁台から三桁台の頁などすっ飛ばして、早く四桁台後半を見ようと焦った。
そうしたら、あるところでいきなり、自分の受験番号付近がごっそり抜けて、
急に大きな番号に変わっていた。
あれ?と戻って少し前を見てみたが、やはり自分の番号は無かった。

「そうか~、駄目だったか~。仕方ないな~」
と、一瞬落胆したのだが、しかし見当たらないのは自分の番号だけでなく、
前後の受験番号が、あまりにもたくさん、百番ずつくらいまとまって抜けていたので、
『いくら受験者数が多いと言っても、ここまで大勢、いっぺんに落ちるか??』
とさすがに不思議に思い、ページの上部の記載を見直してみた。
ら。なんと。
間違って「筆記試験(中国語)合格者」の頁を見ていたのだった(爆)。
そりゃ、そもそも出とらんって(爆爆)。
受験番号そのものは受験生全員が通し番号になっていて、
一方、合格発表は受験外国語ごとに掲載されていたのだ。

それで、改めて「筆記試験(英語)合格者」の頁を探したら、
あった。今度こそ、あった。
よよよよよよかった~~~(T.T)(T.T)。

私は一次試験は英語を受けていないので(英検1級取得者は免除)、
事実上、ここまでは地理・歴史・一般常識という「社会科の試験」だけだった。
このあと、二次が初めて英語の試験になる(汗)。
二次は来月初旬で、東京・京都・福岡の三箇所で行われる口述試験だ。
私は出願のときに福岡会場を希望しており、多分その通りになるだろう。
夏に一次が終わって以来、一次合格には自信がなかったために、
二次対策には気合いが入りきらず、実のところ、
何一つやっていない訳ではないが、きちんとやって来た訳でもない。
一次通過は大変に嬉しいが、ああ、このあとが、修羅場、かも(大汗)。


追記:11月15日に到着した合格通知書を記念に貼っておく。

Trackback ( 0 )