すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地〜茶臼岳 5/29

2017-05-29 21:46:08 | 八幡平(積雪期)

 融雪進む八幡平。今日は踏み抜きや滑落の危険度の高い場所を重点的に。

黒谷地口から黒谷地湿原までの間が、踏み抜き危険地帯です。融雪にしたがい危険箇所をあらかじめ掘り出しておきます。

途中にある熊の泉はまだ雪の下。もうしばらくお待ちください。

木道の掘り出しも楽じゃありません。。。

 

黒谷地湿原もほぼ露出し、これから融雪の早かったところから徐々に夏色に染まっていきます。

茶臼岳へ向かう登山道は、黒谷地湿原の端の木道も露出しましたが、茶臼山荘まではまだ雪。

あと10日もすれば、ほとんど露出するんじゃないのかな?

小屋の周りはかなり融けました。

茶臼岳山頂からのパノラマ。麓から新緑のラインが駆け足で登ってきました。

毎年遅くまで残る山頂直下の雪渓、ステップは適宜掘ってますが、まだまだ滑落注意です。

日一日と夏も近づく八幡平。ですが、まだまだ足元の装備にはしっかりしたものを用意した方が良さそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイド研修会@男助山 | トップ | 八幡平 5/31 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事