すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

3月4日~5日 スノーシューハイク@田沢湖

2008-03-05 20:13:23 | 秋田の山(積雪期)

3月4日~5日の2日間で、エーデルワイスクラブのお姉様方のご案内。
4日。秋田駒。
天気予報では午前中は曇りで午後から雪。しかし、何という素晴らしい天気!

アルパこまくさから8合目まで雪上車で移動。雪上車は早い。アルパから1時間とかからない。
 
8合目から阿弥陀池避難小屋を目指す。天気は最高!雪もあまり潜らず、いい感じ。お姉樣方もご満悦。 
阿弥陀池の避難小屋周辺は、例年より積雪量が若干少ないかな?しかしこのように、小屋はまるで砂糖菓子のようにエビのしっぽがビッチリ。
ここでもキノコたっぷりの味噌汁を味わっていただいた後、下山。
そして下山し、宿に着く頃には雪が降り出すという、いいタイミングでした。
 
5日は空吹のブナ林。時折雪が舞う曇天。
ブナ林のスノーシューハイクも、お姉様方にお気に召していただけたんじゃないでしょうか?
静寂のブナ林をゆっくりのんびり・・・。いい時間が流れました。

エーデルワイスクラブのお姉様方、2日間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


そういえば、ひろし君。昨日はごちそうさま。そして、夜遅くまでお疲れさんでした。今日のレッスン大丈夫だったかな?

コメント (4)